見出し画像

【No.54】black nikka special【テイスティング】



どうも、おばちゃんです。


今回はあの有名なニッカから、ニッカブランドの大御所、ブラックニッカスペシャルの魅力をお話ししていきます。


スーパーではクリアやリッチブレンド、ディープブレンドをよく目にするのでスペシャル好きの僕からしたら少しショックなんですよね。

ちなみにスペシャルとディープブレンドが同等くらいに好きです。

1000円台にしては分厚い味わいとピート感。
両者にはそのどちらも備わっていて、とても満足できる一本ですね。

そんなディープブレンドとイメージですが比較してみました。


【香り】
マジックペン
昆布のようなピートがうっすら
ちょっと水っぽい


【味】
カラメルのような甘み
途中からひかえめ昆布ピートが追いかけてくる
アルコール感も少し
後味はビターさで締める
当然あるニッカ独特の味


ディープブレンドよりはビターで甘み自体も控えめ
ピートはどっこいどっこい


【基本情報】
生産地:日本
度数:42%
ブレンデッドウイスキー
色:グレンリベットと同じくらいの金色
キーモルト:余市、宮城峡


クリア、リッチブレンド、ディープブレンド、スペシャルと低価格ラインナップの中で一番最初に発売されたのが今回のスペシャル。


値段は1200円ほどなのでリッチブレンドの次に安いですね。

テイスティングノートにも書きましたが、ディープブレンドよりも苦味が強いのでハイボールのような爽快感のある飲み方のが美味しくいただける場合が多そうです。


個人的にはニッカのウイスキー買うならこれ!と言えるくらいコスパが高いです!


日本のウイスキーで低価格のものは良い印象がないですが、これはその印象をガラリと変えてくれるものだと感じました。


ぜひご賞味あれ。





いつもサポートしていただき、本当にありがとうございます!いただいたサポートはnoteの更新の手助けになっています。