見出し画像

Blenderで橋コレ指輪(修正版)

冷静になって考えてみたら、デジタルデータの良いところは修正が簡単なことだった。

指輪の厚さが思いのほか太くなってしまって落ち込んだけど、だったら細くすればいいのよ。

国立科学博物館「特別展 宝石 -地球がうみだすキセキ-」会場入り口

東京の国立科学博物館で2022年に開催された展覧会「特別展 宝石-地球がうみだすキセキ-」に行った時の写真の中に、該当の指輪を上から撮った写真があったことを思い出して(ガラスが反射して大変残念な写真ですが・・・)、モデリングの修正にこちらも参考にできた。

該当の指輪は56番(当展覧会は写真撮影 & SNSアップOK)

今さらながら、他にも参考にできる情報があることに気づいた。

おばちゃんは「橋本コレクション」の本を3冊持っていて、モデリングの参考にしたのは「指輪が語る宝石歴史図鑑/世界文化社」だった。こちらはリングサイズと重さが記されていて、リングサイズ(内径)を参考にしていた。

他2冊は展覧会のカタログで「指輪 古代エジプトから20世紀まで/淡交社」、「橋本コレクション 指輪/国立西洋美術館」。こちら2冊ともに、なんと「幅x高さx厚さ」の寸法が記されていた!

痛恨のミス。最初から気づいていれば、右往左往しなくて済んだのに(涙)

で、さっそく修正したのがタイトル画像。前よりだいぶ本物らしくなってきたような。


WEBデザイナー(自営業)のおばちゃんです。最近はBlenderネタ多めです。