見出し画像

確実に文章力が上がる方法を探して

文章講座、1期休日クラスが完了しました🎊

確実に文章力が上がる方法を、長年ずっと探していました。
語彙力をつける、ターゲットを意識する、とにかく言い切る、、でも今は「自分の心の深いところにつながる」が、遠回りに見えるけど一番の近道な気がしてます。

クラスの皆さんがどんどん自分らしく、かつ読む人の心を打つ表現が言葉の中で花ひらいていくのを見て、なぜだか私の人生まで丸ごと肯定してもらったような気がしました。

***

■今回の講座を通して心に残ったこと・気づいたことなどはありますか?

3回の講座を受けていく中で、長年の作文アレルギーが無くなり、文章を書くことが楽しくなったのが一番の驚きです。以前はSNSの投稿は写真中心で文章は苦手なため最小限でした。今は日々のちょっとした出来事でもさらりと文章が書けるようになり「文章で伝えられないもどかしさ」が劇的に減ったように感じます。

簡単には言葉にならない自らの考えや思い、感情をしっかりと内省し、他者に伝えるため解像度の高い表現として昇華させていく技術を学ぶことで、単に文章が上手になるだけでなく、自分自身と深くつながる力も向上したように思います。
また、参加者の方々とお互いの文章を読み合うことで、互いの人となりや人生を深く知ることができ、昔からの友人のような感覚を持てたのも心地よかったです。

■主宰者への質問やメッセージなどはありますか?

感情に関わる文章書くための筋肉の使い方を全く習わずにきたので、一連のレッスンでコツがわかり、とっても自由に表現できるようになりました。
ちょっと前にキントーンのCMで豊悦が「文系なのにできちゃう、オレ〜🎵」と嬉しそうにプログラミングしていましたが、多分私も今はあんな感じで楽しく書いているかと(笑)
とっても素敵なレッスンを、ありがとうございました!

M.O様(50代・会社経営)

■今回の講座を通して心に残ったこと・気づいたことなどはありますか?

この講座は文章を通した生き方講座だと感じました。講座の場で発表するそれぞれの作品はその場に在る皆に尊重され、受容・共感を感じ癒され勇気を得ることができました。
そして3回の課題の文章を書いていくだけで知らず知らずに文章力がアップし、自分の魂と繋がることができるという体験をし驚きました。
生きるエネルギーや創造性が湧いてくる本当に素敵な講座でした。
場を創る仁美さんに敬意を表します。

■主宰者への質問やメッセージなどはありますか?

昨日のメールの最後にいただいた仁美さんのメッセージが本当に素敵で感銘を受けました。
仁美さんの書くことに対する覚悟や愛おしさのようなものを私は感じました。
それがあってのこの”ことのは文章講座”なのだと腑に落ちた気がしています。今後もこの文章を時折読み返したいと思っているほどです。
この文章講座(生き方講座)の素晴らしさが広く伝わり、この講座を必要とする人がこの文章講座に出会えますよう切に願います。
本当にお世話になりありがとうございました。
そして今後ともどうぞよろしくお願いします。

K.K様(50代)

■今回の講座を通して心に残ったこと・気づいたことなどはありますか?

毎回の課題テーマが必然的に自分と向き合うことを求められるもので、うまく伝わるように文章を書くということよりも、自分の中にある記憶や感情、思いをしっかりと見つめ直して言葉にしていくプロセスが、その場で流れてしまう対話と比べて、深く深くもぐっていける場でした。そして自分が書いた文章をよみ、作品を手放すことでUの字の底をくぐって他の仲間との共鳴も起きながら、自分が結晶化されていくプロセスだったように感じています。
最近は(今までは?)自分自身にまっすぐに向き合って文章を書くことはほとんどなかったので、伝わる文章かどうかを意識する以上に、自分の中にあるものとちゃんと一致しているかどうかを確認する(体感覚で探る)ことも執筆しながらやっていたことも貴重な経験になりました。3回目でひとみさんが話してくれていた「自分とつながると他人とつながる」という言葉が印象に残っています。それぞれの物語を通じてまさにその人とつながる経験ができた気がしています。

■主宰者への質問やメッセージなどはありますか?

3回のワークショップの場は、ひとみさんだからこそ創り出せるやわらかながら密度の濃い、味わい深い空気に満ちていて、文章を通じて参加者一人ひとりの人柄や思いがじわじわと引き出される「茶室」のような場だった気がします。他では得難い経験でした。ありがとうございました。

K.T様(50代・会社員)

***

完了おめでとうございます。
100年先までも、皆さんの言葉が誰かの心に届きますように!













第2期は平日・休日クラスともに、10月からスタートの予定です。
お得な早割実施中。

実技なし、座学と対話だけのクラスもあります。


今日もお疲れ様でした。
明日も適当にしっかりで参りましょう〜〜

最後までお読みくださり、ありがとうございます。書き続けます。