見出し画像

ありのままの自分のために書く

文章講座、続いて1期平日クラスが完了しました🎉

文章が苦手で・・と最初おっしゃっていた方が徐々に筆が乗ってきたり、突如傑作を生みだしたり、そんな奇跡をたくさん見させていただきました。

心の底から願っていた「参加者の皆さんが文章を通して自分と、人とつながる」が実際に目の前で起こっていくのを見て、私の足はずっと震えておりましたよ。

***

■今回の講座を通して心に残ったこと・気づいたことなどはありますか?

文章とは、贈り物として書くこともできるのだということをたくさん味わう時間でした。
同じテーマで同じ文字数で書いても、ご一緒した皆さんそれぞれにバラバラで、その人にしか書けない文章があって、それがとても魅力的でした。それは翻って自分自身もまた、唯一無二の書き手なのだと感じる時間でした。特に参加者さん同士でのフィードバックで、自分の文章の魅力や特徴を改めてお聞きできたことは、とても元気づけられました。
ありがとうございました。

■主宰者への質問やメッセージなどはありますか?

最後のメッセージでも申し上げた通り、ご自身がたくさん学び、積み重ねてこられた知恵をわかりやすく惜しみなく分かち合ってくださり、本当に感謝でいっぱいです。
仁美さんの文章講座だから安心して学ぶことができました。ありがとうございました。

H.Y様(30代)

■今回の講座を通して心に残ったこと・気づいたことなどはありますか?

課題を通じて、自分のソースを探索する旅をしていたように思います。その旅の中で感じたことを言葉で紡いでいくプロセスは、とても面白くて、今まで経験したことがない感覚で新鮮でした。そして、書いた文章に対して、仁美さんや参加しているみなさんからのコメントがとてもあたたかく、「書くことは苦手」と思い込んでいた私の背中をググッと押してくれたように思います。これから、自分の感じるままに写真や言葉で表現してみます!

■主宰者への質問やメッセージなどはありますか?

書く面白さと、文章の仕組みを共に学ぶことができ、とても深い学びでした。今回の講座が種となって、これから花開いていきそうな気がします。ありがとうございました。

A.A様(40代・フリーランス)

***

完了おめでとうございます。
皆さんの新たな書く道照らすよう、千億の星に頼んでおきます🌟









書く苦手を楽しさに。次回の文章講座は10月スタートです。

入門編は毎月開催中です。
小澤仁美がどんな人か知りたい方はこちらからの受講も、是非是非。


本日もお疲れ様でございました。
三連休後、いかがお過ごしでしょうか。何事も適当にしっかりで参りましょう〜


最後までお読みくださり、ありがとうございます。書き続けます。