見出し画像

エゴの時代の終焉と、真のパワーの確立

これからの新しい時代をどう生きるのか?

令和の世となり、
風の時代と言われるようになって、

コロナが到来し、
アメリカで大統領が変わり、

日本でも首相の選挙が
行われようとしてしています。

これからがどんな時代になるにせよ、

大きな変革が
押し寄せていることがわかります。


そんな世の中を生きているときに必要となるのが、
真のパワーの確立です。

これまでの時代は、
エゴが肥大化してきた時代でした。

資本主義の社会では、
比較競争の原理が支配していました。

自分の欲望を実現することが人生の目的であり、
競争に勝ち抜いたものがトップにたち、
尊敬される社会でした。

しかし、そんな社会の中で、
貧富の差がますます大きくなり、

日本は豊かになったはずなのに、
どういうわけか、

みんなが「生きづらい」と
感じるような世の中になりました。


そしてコロナが到来し、

世界が伝染病の死の恐怖に直面し、

経済が破綻し、
多くの人がサバイバルの
不安にも直面することになりました。


そんななかで、自分自身に直面することに
なった人も多いのではないでしょうか?


これからどのように生きていけば良いのか?
ということに直面することの中で、

本当の自分とは?

あるがままの自分を生きるには?
自分らしく生きるにはどうすればよいのだろう?

不安や恐怖に負けないパワーを得るには
どうすればいいのだろう?

ということが、
問われる時代になりました。


そして自分自身であることの喜びを
見出すことができて、

好きなことをして生きることができれば
どんなにいいことだろう、

ということが話題に上がることが多くなりました。

それは、ある意味、
社会が自由で豊かになっている証拠です。

インターネットの発達で、
その気にさえなれば、

自分が生きたい人生を選ぶことができる
世の中です。

しかし、そのためには、
本物のパワーが必要です。


今の時代のなかで直面していることの
多くの悩みは、

選択肢があることによる悩みです。
豊かで自由になったことの悩みです。

昔はそのような自由さえありませんでした。
生きていくことが精一杯でした。

でも現代の社会では、
少なくとも飢え死にの可能性は少ないです。

反面、
自分の人生をどのように生きればよいか
という悩みが生じました。

本当の自分を見いだせないことから
やってくる悩みです。

本当の自分が確立していないと

周りの様々な意見や状況に左右され、
どうしていいかわからなくなり、

嵐の海に翻弄される小舟のように
なってしまいます。

どこに向かえばいいのかもわからないし、
何をすればいいのかわからないし、
何をしたいのかさえもわからない。

そしてこの嵐がいつやんでくれるのかも
わからない。

そんなときには、

本当の自分に出会うことができれば、
あるがままでいることができる。

自分の中に軸を持ち、
自分の中に真のパワーを発見することができます。

そのような真のパワーを発見することができれば、

どんな時代であっても、
喜びを持って生きていくことができます。


OAU
えたに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?