「面白い」が溢れかえってる
プロローグ
面白いから見てみてよ、って言葉を全て飲み込み出すと、もう自分の時間なんてなくなるくらい娯楽が飽和してますわねw
インターネットって便利だけど、もういくらでもなんでも手に入っちゃうから、やっぱりどこかで線引きしないと。
命の灯火が消える時、あれも見たかったな、って後悔するのかなあ?
こちらには今週見た映画全部の簡易感想を書いてますので、よろしければ。
「ゴジラVSモスラ」 (配信)
ニシカワくんに薦められての視聴。
僕はヒーローやら怪獣やらロボットやら(アメコミは除く)、そういうのがあんまり得意じゃなくて、小さい頃から全く見てきませんでした。
そういう系だと「シン・ゴジラ」と「シン・ウルトラマン」しかはっきり見た覚えはないんだけど、それでも面白かったよー。
いや結局そうなのよ。見てみればどこかに面白さは感じるの。
あんまりつまらないって思わない人間だし、というかあまりにつまらなければつまらないで、むしろそれが面白いに変換されるタイプだから全然いいのよw
でも娯楽が飽和してるこの時代、時間は有限なわけで、そうすると自分が好きなものやら誰かに薦められたものから消費していくよね、という話。
別にそれでいいと思うんだ、正直ね。
でも、だからといって、触れてないものを否定してはいけないよ……
「ちょっと思い出しただけ」 (配信)
同じ日で紡ぐ物語、素敵ですね。
コロナ以前かコロナ以後かがマスクの有無でわかると言う。季節は夏ですからね、マスクしてればそういうことです。
過去に戻っていくと色々分かるシーンもあって、しっかり順行で描くだけが物語じゃないわけですよ。逆行で描くことで見えてくる世界もあるわけで、面白いねえ!
そういえば僕も、かつてこんなことを書いていました。
もし良かったら読んでやってください。
なに、「ちょっと思い出しただけ」ですよ。
「ブラック・スワン」 (配信)
スポットライトを浴びる世界の影の部分、ですねー。
どんどん怖さというか、狂気が加速していく感じ、いいですね。
やっぱり成功の裏には見えないたくさんの努力があるんだなあ……ちょっとドロドロし過ぎだけどw
考えなさすぎるのが良くないなとは日々痛感しておりますが、考えすぎて狂ってしまうくらいなら、僕は僕の温度でいいです!
この映画を見ての学び、それじゃない気がするけど。
エピローグ
多分、今まだ触れられてないものの中で、きっと自分に刺さるものっていっぱいあるんだろうけど、気づけぬまま終わりそうです。
じゃあ例えばAIとかが発達して、完璧に刺さるものだけを抽出してくれたりしたら嬉しいけど、でもそれはそれで支配されてしまいそうで怖いよね……
あ、でも、大人なものに関してはそういう機能欲しいです!!!