見出し画像

[Oaiko]soccer. interview


soccer.

国内レーベルungulatesから、東京を中心に活動する大注目emoバンド。 Mineralなどから影響を受けた90‘s emoを彷彿とさせるサウンドを中心に、激情ハードコアの要素も垣間見れる。その音楽性はライブでも圧巻のサウンドを奏でる。

soccer. Twitterより

来歴

・2020年    東京で結成
・2021年6月 ライブ活動開始、1st demoリリース
・2022年3月 初期ベースメンバーが抜けタカシ(Ba)加入
・2022年5月 東京のDIYレーベルUNGULATESより音速ばばあとのスプリットEPをリリース
・2022年11月 サポートギターを入れ4人体制に


soccer. メンバー(🌞(Gt.Vo.)、タカシ(Ba.))にきいてみました

soccer. Twitterより

結成・加入のきっかけ

「もともとPAになりたくて音響の専門学校に通っていたんですが趣向が1ミリも合わず、そこのコミュニティにいるのが苦痛だったのでツイッターで音楽の趣味が合いそうな人に声をかけてスタジオに入ったのが結成のきっかけです。 結果的に最初に声をかけた人とは一緒にやってないんですが、そこで知り合ったドラムの祐也くんと初代ベースの岡田さんに声をかけてsoccer.を始めました。 最初は3ピースだったんですがアレンジする中でもう一本ギターが欲しくなり今はサポートギターを入れて4人体制でライブしています。サポートギターは声をかけやすかったので高校の同級生にお願いしてるんですがemoや激情はよくわからないから加入しないそうです。」
(Gt.Vo.🌞)

「ドラムのゆうやくんと元々友達で、前ベースの岡田くんが脱退するタイミングで連絡して加入の意思を伝えました。2022年2月頃からスタジオに入り始めて、3月の東北ツアーからライブにも出るようになりました。当初はサポートの体でしたが、何回かライブを重ねて正規メンバーとなり現在に至ります。」
(Ba.タカシ)

ルーツ・影響を受けたと考える音楽

「高校生の時はGEZAN, Bacho, NOT WONK, bed, Climb the Mind等日本のオルタナをずっと聞いてました。 18歳の時先輩がAmericanfootball, Mineral, Penfoldを教えてくれてmidwest emoに出会い、上京するタイミングでコロナ禍になり暇だったのでずっとディグってました 。結成当初はGlocca Morra, Snowing, E!E!, Castevet, The Hotelier, Old Gray, The Appleseed Cast, Jimmy Eat World, The Gloria Record等のemoを聞いてました。 最近はemoに加えDaïtoro, Raein, life, Ampere, La Quiete, I Hate Sex, Duster, Codeine, deathcrash, Make His Ribs Show, sign crushes motorist, No Sun, Citizen等の激情/Slowcore/Gazecoreを好んで聞いています。 日本のバンドだとungulatesからリリースしているバンドの他sans visage, quiqui, NOUGAT, ANORAK!, Cusper等に影響を受けてます。 soccer.の曲は僕がその時聞いている音楽にかなり影響を受けていて、Slowcoreの曲も作ったんですがメンバーの反応悪かったので別プロジェクトでやろうかなと思ってます。趣味合いそうな人いたら連絡ください。」
(Gt.Vo.🌞)

「大学2回生の時に先輩にCHONとHow to count one to tenを教えてもらったのきっかけにインストのポストロック、マスロック にハマりました。その後AlgernonやTMPなどのリバイバルエモを聴き、数年して逆にPenfoldやThe Promise Ringなどの良さに気づいて、それに並行してsuis la luneなどの北欧激情も聴き始めた感じです。大学に入るまではフジファブリックをずっと聴いてました。今でも大好きです。」
(Ba.タカシ)

soccer. でお気に入りの楽曲

「まだ音源になっていないですが、Miraclesという曲は今やりたいことを出来たと思っています。日本語で歌詞作るの苦手なんですがこの曲は割とすっと書けました。」
(Gt.Vo.🌞)

「song3(仮) ドラムのビートから始まる曲で、静から動に展開する構成が好きです。最後のバーストするパートではベースをガシャガシャに弾くのでアガります。あと途中の静パートでベースをダダッて刻む所とかquiquiっぽくて良くね?って思ってます。」
(Ba.タカシ)

自分達のバンドの良さ・アピールポイント

「純粋に自分が好きな音楽をやっていて、自分が一生聞ける音楽を作ろうと思っています。自分の作る曲好きですが他の人がどう思うかはよくわからないです。ライブは結構してるのでクオリティは上がってるはずです。」
(Gt.Vo.🌞)

「ライブの前後半で曲の雰囲気がガラッと変わる所かなと思います。一粒で2度美味しい的なことです。」
(Ba.タカシ)


2020年3月から今日までのコロナ禍を通して、バンドとして以前と変わってしまった事、変えずに貫いたこと事、適応してきた事

「もともとコロナ禍にできたバンドであり、コロナでも普通にライブしてたので何か変わったつもりはないです。コロナがなければsoccer.はなかったと思うのでその点ではラッキーでした。」
(Gt.Vo.🌞)

「コロナ禍に活動し始めたバンドなので、むしろこれから制限が解除されていって、より近く、分かりやすく反応を得られるようになるのではないかとワクワクしています。」
(Ba.タカシ)

ライブ・音源のリリースなど、今後のバンドの活動についての方針や目標

「1st demo, split EPのリリース、各地でのライブである程度認知はしてもらえたと思っているのでクオリティの高いまとまった音源を出したいです。好きなバンドとツアーして色んな人が見に来てくれたら最高ですね。」
(Gt.Vo.🌞)

「今年中に音源を出せると思うので、ツアーで全国回りたいですね。北海道とか行きたいです。飛行機乗ったことないので。」
(Ba.タカシ)

soccer.Twitterより


[INFO]soccer.

Twitter→@supersadsoccer
Instgram→@supersadsoccer

Music Video

soccer. / I'm Looking to change my Future

Spotify

Apple Music

YouTube


About Oaiko

「Oaiko vol.3」

Ticket (TiGET):https://tiget.net/events/239897

2023.5.13 (Sat)
下北沢近道 『Oaiko vol.3』

open/start 17:30/18:00
adv/door ¥2900/¥3,400(+1D)

その感激と記録
soccer.
tiny yawn
The Over Sensation
Carpenter'sBlue
年齢バンド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?