見出し画像

「YouTubeやってみたいけど実際どうなん?」と思う人へ

今、めちゃめちゃチャンス。やった方がいいと俺は思うよ。

まず何より、動画のパワー強すぎる。

コーチみたいな「対話サービス」をやって稼ぐつもりがあるなら、絶対やった方がいい。

『無限体験セッション撃ち』みたいなことができる。

成約率も圧倒的にあがるし、そもそも動画を見て「この人と話したい」と思ってくれた人としか話さなくて済むようになるので、時間単価もアホみたいにあがる。

絶対やった方がいい。

あとはいい感じにYouTubeが「オワコンだ」って言われ始めてることもチャンス。

パンピーの言う「オワコン」は「素人が適当にやっても広告収入でバカ稼ぎできる時代は終わりました」って意味。

俺たちビジネスをやっている人間はそもそもパンピーではないので、チャンス。

むしろ参入者がばか増えたので小手先の「こうすれば再生回数が伸びるよ」みたいな技術が通用しなくなったのもスーパーチャンス。

裏を返せば「地道にやっていれば勝てる」ということであるし、もっと言うなら「才能ある奴がちょっとやそっと頑張ったところで積み重ねたものをひっくり返せない」ということなので、努力が報われやすい。

さらにさらに。今は無料で使える編集アプリも鬼アツいものが揃ってる。

俺が使っている『CapCut』というアプリは自動でテロップ入れもできる。これやばいよ?

テロップ入れが一番時間がかかるところなのに、俺の動画はフルテロップで編集に2時間かかってない。

時代の進化すげー。

もっとすごいとこ言ってみようか。

今存在する情報発信プラットフォームで、いまだにYouTubeだけが「継続する」だけで人を集められる唯一の場所。

Twitterもnoteもぶっちゃけ「ヒット作を出さないと見向きもされない」感じになってきちゃってる。けどYouTubeだけは別。

「動画を作って出す」という労力がかかりすぎるため、いまだに「一部のつよい人だけが発信できるプラットフォーム」みたいに思われてる。

実際はそうじゃないんだけど、みんなそう思ってる。だからチャンス。

キュインキュイン。GOGOランプ点灯。

入り口のハードルが高いまま。実際そんなに難しくないのに。

俺、YouTubeに関しては「コーチング×ビジネス」って言う部分のニッチオブニッチな部分を攻めてきた。

これだけ狭い分野での発信はそう簡単には登録者が増えない。

もうすぐ1000人いくけど、ここまでくるのに3年かかった。3ヶ月で動画53本出して増えた登録者100人くらい。

明らかに3年前より辛い。でもこれって考え方を変えるとマジで美味しい。

増えにくい分野で粘り強く勝ち取った数字だからこそ、そう簡単に覆されない。

ぶっちゃけ俺に動画で喋る才能はない。編集で見せる技術もなければ、美しいサムネイルを作る美的センスもない。バズりもしない。

でも認知がとれるのはなんでかって、「継続的に動画アップする」ことの労力がブログやラジオと段違いだから。

ビジネス的にこんなに美味しいことはない。ちょっと頑張るだけで差別化ができるってことだから。

「コーチングビジネスでYouTubeやってる人何人言えますか?」って聞かれて、五人答えられる人はいないと思う。

答えられる人には俺は多分認知されてる。登録者1000人も行ってないのに。おいしい。

だからって最初から「ポジションを決めないと発信しても意味ない」とは思わなくていいの。

俺がポジション取れている理由は「ポジションを取ったから」じゃなくて、「毎日動画を出せる体力がある」ことが9割だから。

続けてれば上手になるし、認知されるし、どんなジャンルでも伸びるんよ。

じーわじわね。

今のYouTubeはこんな世界。クッソうまい。2年前のぽんぽん登録者が増えていた時期よりよっぽどうまい。

ビジネス系インフルエンサーブームがきてた時よりよっぽどうまい。

あの時ほど熾烈な競争が繰り広げられてない。うまい。

ちなみに俺たちはチャンネル登録者の数でビジネスをしているわけではないので、今の状況で登録してくれるような人のほうが最終的にお客さんになりやすい。

あの時は何出してても登録者増えたから。今は違う。おいしい。

これ以上ライバル増やしたくないから「YouTubeやろうぜ」とは言わないけど、もし俺のクライアントがやるかどうか悩んでたら、「絶対今やっとけ」って言う。

多分この状況は2年持たない。

動画を投稿することのハードルの低さがみんなにバレちゃったら、「毎日投稿あたりまえ、その上で面白くないと全く視聴者増えない」って状況になると思う。

おれはある程度視聴者をつけた状態でその時を迎えられると思うので、多分死なない。

けど2年後から始める人はぶっちゃけもう無理だと思う。

今動画やらないんだったら「一生やらない」って決めちゃった方がいいんじゃない?悩むのキツくない?

って思うくらい、今は最後のチャンスだと思ってる。

個人で発信を通じて影響力を持てる時代、マジであと2年ない。俺はそう踏んでる。

やりたくない人はやらないでおきましょう!
大変ですので!!

俺は妻と子を養わなければならぬので、引き続き動画投稿していきマックス。

もうすぐ登録者1000人。長かった。


noteだけ見てる人、この機会に見にきてくれよな。チャンネル登録してくれ。よろしく。


いただいたサポートはミックスナッツになって僕のお腹の脂肪として蓄えられます。