見出し画像

『幸せしかない起業』のつくりかた


セミナーの資料作りの備忘録として。


僕は『僕が幸せになるため』の起業をしている。


「世の中を変えたい」とか「自分らしく輝ける人を増やしたい」とか、そういうキラキラしたモチベーションはない。


あった方がかっこいいのかもしれないけど、僕にはない。ルフィにはなれないタイプのライフコーチ、それがおはなし屋なおと。


世界は変えないかわりに『半径5mの革命』を意識している。


今の自分で手の届く範囲の人にできる限りのことを尽くす。未だ見ぬ遠くの誰かに手を伸ばすための努力はしない。


僕の大事な人が、そのまた大事な人に手を伸ばしていく。そうやって少しずつ革命の輪が広がっていけばいい。


身内を何より大事する。与えられる価値の大きさは距離の近さと深さに比例すると考えているから。


妻をないがしろにして出社すべき会社は存在しないと思うし、子供の成長を見逃してまで参加する価値のある会議などないと考えている。


常に優先順位をはっきりさせる。簡単に喜ばせられる大事な人を取りこぼさない。


そんな生き方をするために僕には起業が必要だった。


『社会に必要とされる人材』を目指さない。『市場が求めているスキル』を提供しない。


僕は僕でしかない。原点から動かない。僕は僕を大事にして、僕を必要としてくれる妻と娘を大事にする。


その姿を大事にしてくれる人と取引をし、『ありのまま生きることを貫く僕と関わること』そのものに価値を見出してもらう。


だから僕には特別なスキルは必要ない。僕の存在そのものを買ってもらっているし、セッションは本当に『ただ話すだけ』だ。


相手の役に立とうとしない。自分にできることを精一杯考える。


スキルを提供するわけではないから、お客さんになってくれる人はたくさんいない。個人差はあれど完全に『好み』の領域で選ばれている。


「おはなし屋なおとと関わることで何が得られるのか」を明文化することもない。そんなことは僕が決めることじゃないから。


僕のクライアントさんは『僕と関わることの意味を自分で見出せる人』しかいない。控えめに言ってすごい人ばっかりだ。


どんな世界でも活躍できる人たち。関われることそのものを光栄に思わせてくれる人たち。


そして僕はそんな『一味も二味も違う人』を嗅ぎ分ける能力だけは高い。


だから僕は高い金額でセッションを買ってもらえているし、少人数のクライアントさんとイチャイチャしているだけなのに、その報酬で妻と子を養えている。


妻はもう1年2ヶ月無職である。「もう社会には出られないわうふふ」と毎日こぼしている。(個人的には働いている妻も好きなので社会には出てほしいのだけれど)


僕は決してすごいことをしていない。何度も言うけどセッションは思うがままに話しているだけだ。ただ、すごい人に選ばれることをしている。


具体的には自分のありのままの姿をさらけ出し続けることで、正直でいること。


自分を必要以上に高めようとせず、本当は叶えたくもない野望を掲げたりせず、不安だからといって群れることもせず、身近な人をまっすぐ大切にする。


これがやりたくて僕は起業したから、誰に見つけてもらわなくてもこれだけはやる。小さな国を作って、その中で幸せに暮らす。


そうすると自然と「私も仲間に入れて」という人が現れる。パスポートを確認して、入国動機を聞く。


「この人は僕の国にきたら楽しそうだな」と思える人にだけビザを発行する。


うちの国の入国審査は厳しい。たまに「税金が安いって聞いたよ」みたいな『機能が目的』の人もやってくるけれど、お断りする。


そうやって小さな世界を小さな世界のまま充実させていく。


この『小さな国づくり戦略』は独立から6年目を迎えたけれど、今日も無事機能してくれている。


僕はとても幸せで、妻と娘との時間を楽しめていて、その上で一緒にいてくれる人数人が僕の取引相手で、国を作る工程そのものを楽しんでくれている。


「これが起業?」と言われるとほとんどの人は「違う」と言うと思う。そんなものは机上の空論だと。


むしろそういって煙たがってくれるくらいでいい。僕にとって起業はステップアップではなくドロップアウト。これしかなかったんだ。


僕にとって起業は生き方そのもの。競争しない。世間に通用するすごい自分を目指さない。やっと見つけた深呼吸できる場所。


苦労はしても努力はしない。力は入れない。一か八かの勝負はしない。ずっと続くスタイルを模索する。


与えられた答えを有り難がらない。必要なものは自分で作る。それが僕の起業。



そんなテーマで2/5 10:00〜 オンラインセミナーをしようと思っています。



ゲストに僕のクライアントのゆいさん(@hamada_sw2020)をお呼びして、僕のやっている起業とセッションの具体的な進行について、包み隠さずお伝えします。


今企画を練っているところなので、予定だけ空けといてもらえたら。


参加人数が集まり次第開催という感じなので、興味がある人はぜひ今の時点でLINEしておいてください。(資料作成がはかどるので!)


完成し次第公式LINEで告知します。ほな。



2/5(土) 10:00~12:00
空けといてね
参加費 3000円くらい



公式LINEの友達追加はこちら
👉 https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g
ID検索 @yxv8045g

公式LINE



おはなし屋なおとの公式LINEを友達追加すると…

・メールマガジンを受け取れます
・問い合わせや相談ができます
・教材を4つ無料で受け取れます
・公式LINEだけの告知や案内が届きます

⭐️現在のプレゼントはこちら

✅クライアントと出会えるWeb集客講座
(全3回の動画講座)
✅おはなし屋なおとのビジネスブログ入門
(全7回の音声教材)
✅コーチング販売のマインドセット
(16000字+プロの図解 PDF教材)
✅『起業において資格よりも大事なこと』
(限定公開PDF記事82枚)


※コンテンツは予告なく削除・変更する可能性があります。

公式LINEの友達登録はこちら
→👉 https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g
ID検索→ @yxv8045g


いただいたサポートはミックスナッツになって僕のお腹の脂肪として蓄えられます。