見出し画像

私でもフリーランスになれますか

「私でもフリーランスになれますか」

わからない。
ただ、挑戦する資格は誰にだってある。

そもそもフリーランスと無職の違いなんてあってないようなものだ。

今月稼げているフリーランスが来月も稼いでいるとは限らない。来年も生き残っているとは限らない。

月収300万円あっても破産する人は破産する。1円も稼がなくても続けられる人は続けられる。


「会社員しかやったことがないのですが、ぼくでも独立して食っていけますか」

わからない。ただひとりで立とうとした者にしか独立できる可能性はない。

個人が独立して商売をするというのは確かに難しいことではある。

ただそれは「やったことがないから難しい」程度のものであって、慣れてしまえばどうってことない。

ただやり方を知らないだけだ。ルールがわからないから戸惑うだけだ。

ひとりで仕事を作るのも、会社に所属して働くのも、本質はそう変わらない。

だから、やりたいと思う人はやってみたらいい。僕もその口だ。「絶対にいける!」なんて思ってなかった。

「今日が1番若い日だし、失敗するなら早い方がいいっしょ」で飛び出してみたら、たまたままだ死んでないだけだ。

人間の適応力を舐めちゃいけない。飛び込めば慣れるんだ。働けるなら、ひとりでやるか会社でやるかなんて、とるにたらない大したことのないことだよ。


いただいたサポートはミックスナッツになって僕のお腹の脂肪として蓄えられます。