見出し画像

優秀なコーチほど稼げなくて苦労してしまうたった1つの理由




最前列で呂布カルマさん(ラッパー)を見た日のことが忘れられません。おはなし屋なおとです。




今日は優秀なコーチであればあるほどハマってしまう罠ついて話します。



コーチを目指していたり、コーチングに強い興味関心がある人は、優秀な人が多いです。



こんなに優秀な人が集まっているのに、コーチとして生計を立てられている人は本当に一握りです。



かと思えば、コーチングを通して豊かな生活を送っているコーチもいます。



そういう人に限ってすごくラフだったり、テキトーだったりします。



優秀な人が苦労していて、ラフでテキトーな人が楽しく儲けている。



なんだかイラっときちゃう人もいそうな話ですね。でも事実です。



あなたはどちらのコーチでしょうか。



そして、あなたはどちらのコーチとして生きていきたいでしょうか。



僕は別にどちらも素敵だと思うんです。



たくさんものを知っていて、たくさん仲間がいて、儲からないけれど、楽しい。それはそれで素敵。



ただ「本当は報われたいのに、優秀であることから逃れられない」のは悲しいですよね。



報われたい人にだけ、聞いて欲しい話をします。





ラフにサクっと稼いじゃう人が知っていること



頑張っていて、一生懸命で、でも報われない人と



楽しそうで、ラフで、テキトーで、それでもクライアントに囲まれていて、しっかり稼いでいる人の



両者の差はシンプルすぎると言ってもいいほど、簡単なものです。



それは…




それは…??



『欲望への素直さ』です。



「???」というあなたの顔が見えるようですが、もう少し聞いてください。



自分の欲望と向きあっているか…?




稼いでいるコーチは、自分の欲を知っていて、それを受け止めるのが上手です。



お金が欲しい、人から尊敬されたい、コーチと呼ばれて頼りにされたい。



僕も欲求には素直なタイプです。



可愛い女の子には特に尊敬されたいし、お金稼ぎ大好きだし、もっとちやほやされたい。こんなことを1時間あたり平均8回は思っています。



逆に苦労している優秀なコーチは自分の欲を知りません。



というか、自分に欲があることを認めてはいけないとさえ思い込んでいます。



お金について語ることはいやしい、罪悪感さえ感じる。



お金を稼いでいる人は悪いことをしているに違いない。胡散臭い人ばっかりだ。



自分はああはならないぞ。清くあらねば。



人から尊敬されるだなんて、自分にはそんな資格がない。



だからもっと、尊敬に足る人間にならなければ。



コーチと呼ばれて頼りにされる人は博学な人だ。



もっと自己を高めなければ。



素直じゃないですよね〜。本当に素直じゃない。



「お前本当はどうしたいんだよ!」って感じですよね。



胸が痛い人、相当いるんじゃないですか…?笑



僕たちはそうやって育てられてきた



でも、仕方がないんです。だって僕たちはそう言うふうに教育されてきたから。



子供の頃は「夢を見なさい」と言われてきたのに



いざ大人になると「夢ばっかり見てるんじゃない」と言われてしまう。



「大人って理不尽だなあ〜」と思いながら、なんとなくそれに染まっていく。



実際に夢を叶えて自分の欲望を満たしている人を見かけると「あいつは金の亡者だ」「あいつは裏で悪いことをしている」と言ってしまう。



自分を正当化する姿は、まるで『すっぱいぶどう』に出てくる狐さんのようです。



お腹を空かせた狐は、たわわに実ったおいしそうな葡萄を見つけた。食べようとして懸命に跳び上がるが、実はどれも葡萄の木の高い所にあって届かない。何度跳んでも届くことは無く、狐は、怒りと悔しさから「どうせこんな葡萄は酸っぱくてまずいだろう。誰が食べてやるものか」と負け惜しみの言葉を吐き捨てるように残して去っていった。
ーWikipedia イソップ童話すっぱい葡萄あらすじより




古代ギリシア時代から童話として受け継がれていると言うことは、人間は本質的に自分を正当化する生き物であるということです。



大丈夫、あなたが自分を正当化してしまう悲しい人なのではナイ。



人間という種族が、自分を正当化してしまう悲しい生き物なのである。



理解して、付き合っていくしか、ないのであーる。笑



ゲスな欲求を認めるでゲス



だから自分の欲求に素直にならないと、お金は稼げないんです。



「金の話はゲスい」と考えている人に、お金を稼ぐ方法を考えることはできないってことです。



ゲスくて汚いことをわざわざ時間をかけてやろうと思いますか?



人間はそういう矛盾に耐えられるようにできてません。



だから自分の欲求に素直になることなんです。



報酬をどかーん!ともらって、ニヤニヤして、好きなもの買って、たくさん本読んで、クライアントさんとイチャイチャすればいい。



そんな自分の欲求を認められるかが勝負です。



キレイなコーチに魅力などない。



人間はみな欲望を持っているのだから。



自分の欲望を自分で満たせる人は、人の欲望にも気づいてあげられる。



勘のいい人は、もう気づいているでしょう。



自分がこれから何をすべきで、何をすべきでないのかを…



いますぐ自分を信じることができなくても



「なおとくんわかったよ、わかったけど、でも…」と思っているあなた。



その気持ちだって、わかります。僕も同じように悩んでいたから。



自分を肯定するって簡単にできることじゃない。



だからあなたに僕から提案です。



あなたの本当の欲望をこっそり僕に教えてください。



僕はあなたの欲求を決して笑ったりしません。



僕はちゃんとゲスと向き合っている人間だからね。



僕とあなたは基本的に他人だと思うので、僕にさらけ出すことは難しいことではないはず。



僕になんと思われようが関係ないじゃないですか。他人なので。



(というか人の欲求を聞いてもそもそもなんとも思わないけど)



このブログを読んでくれているということは、少なくとも僕のことは信じてくれてるってことだと思います。



だから僕に教えてください。



僕は自分の欲望に素直な人間なので、他人の欲望も否定しません。というか否定する気にすらなりません。



僕はあなたがどうなろうと知ったこっちゃないので、簡単に「うぇ〜い、いいじゃん〜」と言えます。僕には関係ないし。笑



あなたがあなた自身を信じることは難しくても、僕を信じることはできますよね?



だったら「あなたを信じている僕を信じる」で間接的に自分を信じられるんじゃないですか?



信じるかどうかはあなたに任せます。公式LINEを置いておくのでお好きに使ってください。



(もちろん僕は正直なので、僕に何かを求めてこられても素直に「知らんわ」と言います。)



報われたいなら、本当の自分の欲求を認めて素直になることから始めましょう!



公式LINE↓


👉 https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g

ID検索 @yxv8045g



【ブログ添削企画について】ただいま10人以上待っている人がいるので、2週間くらいでお返事できると思います。



👉 https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g

ID検索 @yxv8045g



おはなし屋なおとはコーチング起業をして5年めの28歳です。

「人と話すことで生計を立てたい」
「起業をしてマイペースに暮らしたい」
「本当の自分らしさと向き合いたい」
「自分らしい仕事を0から作りたい」

という想いを持った人を対象に
情報発信やセミナー・プロデュースなどを
行っています。


クライアントの募集や
セミナーの開催情報は
公式LINEでのみお知らせしています。


公式LINEの友達登録はこちら
→👉 https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g

ID検索→ @yxv8045g


過去に作った教材の
無料プレゼントもありますよ〜!


⭐️現在のプレゼントはこちら


✅クライアントと出会えるWeb集客講座
(全3回の動画講座)

✅おはなし屋なおとのビジネスブログ入門
(全7回の音声教材)

✅コーチング販売のマインドセット
(16000字+プロの図解 PDF教材)

✅『起業において資格よりも大事なこと』
(限定公開PDF記事82枚)

※コンテンツは予告なく削除・変更する可能性があります。

公式LINEの友達登録はこちら
→👉 https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g

ID検索→ @yxv8045g



この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

いただいたサポートはミックスナッツになって僕のお腹の脂肪として蓄えられます。