見出し画像

コミュニティを4つ作りました【活動報告 9月】

おはなし屋なおと最近活動期に入ってまいりまして、行動量が8月の半ばから一気にぐぐっと増えております。直近では4つのコミュニティを作りました。活動報告も兼ねてその紹介をします。

コミュニティを4つ作りました


7月頭に「書く界」というnoteを毎日書くためだけのコミュニティを作りました。


これがなかなか好評だったので「いろんなコミュニティを作ってみるか!」ということで、現在4つのコミュニティを運営中です。


書く界


このコミュニティがあるおかげで、毎日noteを書く習慣ができています。これは設計の妙でした。余分な交流を一切排除したことが良かったです。


ちなみに今日の「近況報告」も、「書くことねえけど昨日も書いてないしなあ、なんか書くネタないかな」と絞り出した結果のたまものです。


日頃描かないような記事を書くきっかけになるのも、書く界があってこそ。いいプレッシャーになっています。





おはなし屋なおとの勉強会



これは身内で開催している勉強会なのでクローズドな取り組みですが、なかなかいい感じです。

使用している資料


「個人プレー最高!」って感じで今まで6年ほど走り続けてきたフリーランス生活でしたが、そろそろ群れを作ってみたくなったというか、「ここにいけば誰かいる」っていうような『帰る場所』が必要だなって思ったんですよね。


実際に同時期に同じことを感じていた人も多いみたいで、僕の周りではぽつぽつとコミュニティを主催している人が増え始めています。


色々試してみながら「1人ではできないこと」に少しずつ手を出していこうと考えている今日です。今持っている知識や経験を総動員してまずはちいさくやってみる。そんな感じです。



公式LINEのサブ垢を作りました



公式LINEのほうに900人近い登録者さんがいて、「なんか気軽にメッセージ送れなくなっちゃったな〜、お金もかかるし」ということで放置気味だったのですが、サブアカウントを作ることでその悩みを解決しようという試みです。


マジで無益。「今実家にいるぜ」とか平気で送る。さすがに900人にそれを送る勇気はないんよ。でも送りたいんよ。ということでサブ垢。


暇な時は電話したりするよ


詳細はこちら





オープンチャット『おはなし屋なおとの頭の中』


これは公式LINEのサブ垢を作った時に「どうせならコッテリしたビジネスのことをアウトプットするところも一緒に作ろう」と思ってつくったオープンチャット。


サブ垢の反動で作った場所なので、ここでは割とバキバキにビジネスのことを言います。「読者ウケ」を一切狙ってないことを言語化する目的でバーっとだすので、参考にしたい人にはかなり参考になるかも。


ぶっちゃけ、ビジネスの研究目的で僕のことを見てくれている人は、このオプチャにだけ入ってくれたらそれで十分かも。サブ垢はふざけてるので登録しなくていいです。本気で稼ぎたい人はここだけ見てってください。


オプチャの詳細はこちら


5万字くらいの連載をしました


書いたのが少し前だったので忘れていたのですが、一時期連載もやっていてこれもかなり好評でした。ぜんぶで11回。クライアントを獲得することについてです。読んでな




最近考えていること


ビジネスに厚みを持たせたいなあ、と考えています。


Twitter、note、公式LINEの3本で発信活動をしていて、あとは個別にクライアントさんとのやりとりって感じで活動していましたが、どうも「表のメディア」だけだと膨らみがないなあって感じてたんですね。


もっとクローズドな場所があった方がメリハリがついていいんじゃないかって1年くらい前から思ってたんですけど、「だからといってオンラインサロンをバーン!とやるのはなんか違うなあ…」ということで動けず。


最近になってようやく個人の限界も感じてきたところで、「今できる範囲で小さくやってみよう」と動き出した結果、あっというまに4つもコミュニティができちゃった、と言う感じです。


同時に新しいセッションの提供も少しずつ始めていて、ここ1ヶ月で数名のクライアントさんと新たにお付き合いしていくことになりました。


今まで提供していたセッションは「人生の転換期」にいる人が多かったのですが、僕の生活が変化するにつれて、僕が発するエネルギーの質も変わってきたように感じます。


今はどちらかというと「長い目を見て今何をすれば1年後、3年後にいい影響があるか」という話をすることが多いです。エネルギーをぶつけ合うのではなくて一緒に練っているような感覚があります。


ビジネスを組むにしてもそうです。長く続けるためには遠回りに見えても頑丈な土台を作る感覚が必要で、目先の利益に飛びついていては地に足がついた仕事はできません。


ドカン!と人生の転換期に立ち会う仕事と、関係性を育てながらじっくりやる仕事。色々なバリエーションの働き方を組み合わせながら、自分の中でうまくエネルギーを回していける仕組みを作ろうと試行錯誤中です。



以上で近況報告おわりです。ひきつづきいろんなことをしていこうと思っていますので、お付き合いいただける方はお付き合いください。それでは〜!





いただいたサポートはミックスナッツになって僕のお腹の脂肪として蓄えられます。