205.誰も自分のことを悪く思っていないと信じることで自己肯定感を上げて自信をつける方法

こんばんは、梅田王子です。
今回は、「他人に頼らず自己肯定感を上げて自信をつける方法」についてお話しします。

一般的によく言われる自信をつける方法まとめ

さて、以前から話題に出していた「自信をつける」方法ですが、一般に言われている方法は、

(1) 弱みと強みを分析するなど自己分析による方法
(2) 自己批判をしないなど思考改善による方法
(3) 筋トレなど肉体改善による方法
(4) 成功後をイメージする、ポーズを取る、服を変えるなどの方法

があります。どれも効果的だとは思うのですが、私が過去試行錯誤した中で最も効果があったのは、次のやり方です。

誰も自分のことを悪くなんて思っていないと信じる

これです。

誰も自分のことを悪くなんて思っていないと信じる

私は、世界中の人が私を愛している!とは思いませんが、少なくとも、

「一般的な感覚を持つ人であれば誰も私のことを悪く思っていないし、変だとも思っていないし、失礼だとも思っていないし、仕事ができないとも思っていないし、話しかけられて迷惑だなんて思っていないし、個人的に嫌いという感情を持たれるのは仕方ないとしても、客観的な判断基準で誰も自分をいない方がマシだなんて思っている人はいない」

と、信じています。というか、きっとそう思ってくれているに違いないと、他人の良心に期待して、それを信じているのです。いわば、誰も自分を嫌っていないと、私の方から無条件に信じるのです。

他の記事にもあるように、私は知らない女性に声をかける時も、「変な人だなんて思われないかな?」なんてことはあまり考えません。「この人が、そんな失礼なことを考えるはずがない。」と信じていますし、変な人だなんて思われないように最大限の配慮をして声かけをします。仮に、それでうまくいかなくても、それはそれで仕方ないだけの話です。

それを見ている周りの女性も、「変な人だなんて思っていないかな?」なんてことは考えません。むしろ、実際に声かけされたこの女性のことを「本心では羨ましがっているはずだ」と信じています。
それを見ている周りの男性も、「なにあいつ?すげぇ〜!」と感心しているに違いないと信じています。

あなたを信用してくれた人を信じ、その人に最大限の配慮を!

こうなれば、もう無敵です。
自己肯定感とか、自信とか、そういうものはもはやどうでも良くて、そもそも誰も私のことを嫌っていないのです。私は、嫌われないように、彼ら・彼女らの期待と信用を傷つけないように、がっかりさせないように、最大限の配慮をして自分の期待に叶う行動をするだけなのです。

仕事でもそうなのですが、私はよく「うまくいかなかったらすぐに連絡して謝ろう!」というスタンスで働いています。ですから、割と勝手にやるし、指示も求めないのです。

「出過ぎた真似をしました。すみません。」

いつもこういう予定にしているのですが、実のところまだ一回も言ったことはないし、怒られたこともありません。ナンパや恋愛に限らず、仕事でもこの方法はうまくいくのです。

他人と比べないの真髄

結局、自己肯定感が下がったり、自信を失ったりする最大の要因は、他人からの批判や攻撃、比較や嫉妬、不公平への不満や被害者意識など、少からずどうしても「他人」との優劣を認識するところから始まります。

ですから、「他人の誰も、自分のことを悪く思っていない」という確信さえあれば、もうそれで大丈夫なのです。実際に劣っていたり、不利であったり、そんな事実があったところで、「別に居ても居なくても構わないし、むしろ居てくれると助かるかな?」くらいには思われているという確信さえあれば、もうそれで大丈夫なのです。

では、どうすれば「誰からも自分のことを悪く思われていない」という確信を持つレベルまで人を信用できるようになるのでしょうか?

まず、先にあなたから信じてください。そして、そう信じてくれた周りの人へ、あなたのできる最大限の配慮で、その信頼と期待を裏切らないように行動しようという目標を立てて、実行してください。

たとえ問題が起きてもみんながあなたの味方をするに違いありません!

そうすれば、自然と自信がついてきます。大事なのは、あなたを信頼してくれている他人の期待を裏切らないように、きちんと自らの行動を省みて、正すべきところはただし、謝るべきところは謝る。その覚悟をきちんと持つことです。
これを、一日の例外もなく、一秒の例外もなく、現実の社会でも、頭の中でも、絶え間なく続けてください。ネットにも不平不満を書き込まないようにします。

そうすれば、本当に自己肯定感どころか、自信に満ち溢れ何も怖くなくなります。何かひどいことをされても、あなたは他人の期待を裏切らないように日々自己をコントロールされているのですから、「私に問題はない!」と、堂々と反論できるようになります。やましいところがないのですから当然です。そして、そんなあなたに多くの人が味方してくれるでしょうし、「みんなが私の味方をしてくれるはずだ」という確信まで持てるようになります。

これが、梅田王子流の「他人に頼らず自己肯定感を上げて自信をつける方法」の全貌です。めちゃくちゃシンプルですが、奥は深いです。
まず、一日だけでもお試しでやって見てください。きっと、人生が変わります。ナンパだって普通にできるようになります。

2020/5/30までの記事を、『40歳からのナンパマニュアル|2020年上期アーカイブ』として販売を開始しました。この記事は、下期アーカイブされる予定の記事ですので、上記の記事には収録されておりません。
サブスク・配信全盛の時代にあえて記事を所有するという喜びを!
『40歳からのナンパマニュアル|2020年上期アーカイブ』ご購入はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?