生き方を見直す

久しぶりに記事を書こうとしたら、プロフィール欄に娘は一歳で、育休中と書かれていた。
書かないでいるうちにあっという間に時が流れ、娘は3歳を迎え、幼稚園に入園。私は一度職場復帰したが、仕事がハードすぎて両立できず、すぐに退職となった。前回記事を書いた頃と状況がだいぶ変わっていて驚いた。

あの当時、ここに書きたかったことと、今書きたいことはだいぶ変わってしまったと思う。

でも、久しぶりに書きたいと思った。

就職、結婚、出産、育児、育休から復帰してからの退職・・・。ここまで必死に駆け抜けてきたけれど・・・
1人しか(しかもまだ3歳)育てていないけれど、それでも、育児をして、職場から離れて社会を見て、価値観が大きく変わって、職場復帰したけれど今までの働き方・生き方への違和感が拭えず、退職して新しい生き方を模索したいと思った。

生き方への違和感は、本当はもっと昔からずっとあったのだが、仕事を一人前に出来るようになれば、とか、好きな人に愛され結婚できれば、とか、子どもができれば、人生が満たされて幸せになれて、この違和感や辛さも無くなるだろうとどこかで思っていて、だからずっとひたすらに、頑張りすぎなくらい、突っ走ってきた。もちろん、やりがいがあり誇れる仕事をし、結婚をし、愛する娘も生まれて、全てにおいて幸せな部分はあったんだけど、いつもどこかで満たされない思いや、不安や焦燥感があり続けていて・・・。

今、退職し、子供も入園して、自分の生き方を変えようと模索しているところ。

それについて、今後書いていけたらと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?