見出し画像

博士ちゃん「昭和の泣ける名曲」

メ〜テレでやっていた「博士ちゃん」
今日は「昭和の泣ける名曲」
なるほど… 1位はリンゴ追分ねぇ…
おっちゃんの世代にはちょっとわからないかな
2位のいい日旅立ち、3位のひこうき雲 ならよく耳にするし、演奏したりします。(おっちゃんは楽器演奏が趣味です)
さっそく友だちに「昭和歌謡セッションしよう!」とLINEしました。

おっちゃんが小学生のころ、週に一度、FMラジオ番組でその週にかかる曲の表が新聞に載っていました。
これをしらみつぶしに見て、当時のヒット曲(邦楽)を片っ端からカセットテープに録音していました。
エアチェックっていってましたよね。
80年代の歌謡曲はイントロを聴いただけで曲名を当てられました。
イントロクイズも大の得意でした。
いまではずいぶん忘れちゃいましたけど。

さて、博士ちゃんのランキングの中で、友だちとセッションしたいと思ったのは、いい日旅立ち、ひこうき雲、時代、なごり雪、ラヴ・イズ・オーヴァー、クリスマス・イブ、木綿のハンカチーフ。
友だちはギター。おっちゃんは何で参加しようか…
管楽器は家で練習するのがご近所迷惑にもなるので、EWIとかエアロフォンに興味があります。
まず、楽器を調達して、練習して上達して… からですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?