見出し画像

自分のやりたくないこと

2020/05/26

久々更新!


札幌メモ魔会企画

「やりたくないことをいたずらに100個書きまくっちゃう会」
を終えて。

教えてもらった参考サイトはコチラ
https://tabinvest.net/do-not-want-to-do-list/


この企画めっちゃ良いと思った!!


何故良いかって言うと(主観)

①自分の嫌なことが分かるので、抽象化すると悩みの本質を知れる

②嫌なことが分かるとそれに対処する策を講じることができる

③やりたいことに気づける

④ストレスフリーな生活に近づける


↓以下、実際に自分が何を書いたか↓(独断と偏見で選択公開)

・時間の搾取(したくないしされたくない)
・目的も興味も成長もないこと
・睡眠時間を削ること
・満員電車やバスに乗ること
・大きい怪我・病気
・自分で自分を責める
・全て他人のせいにする
・好き同士の勘違い
・人の目を気にする
・他人に迷惑をかけること
・時間、お金がなくてやりたいことを諦めること
・自分の時間を取れないこと
・親不孝
・犯罪
・自分を見栄でかためること
・不潔な状態でいること
・デリカシーのない人と関わる
・何も考えずに質問すること
・基準なくなんでも頼まれごとを引き受けること
・目的地のわからない楽しくない努力
・外見のみで他人を判断
・考えたところでどうにもならない無駄な心配
・過去のことを後悔して何も行動できなくなること
・お金のためだけのやりがいのない仕事
・人の笑顔を奪うこと
・立場上断れないことをすること(やらされの仕事)
・いろんなハラスメント
・空気が悪いところに長居すること
・立場上断れない人と嫌な気持ちで会うこと
・どこかに不満を抱えたまま生活すること
・批判を恐れて行動できなくなること
・バランスの悪い食事
・死ぬときにあれやっとけば・・・と後悔すること
・他人のことを認めない・褒めないこと
・八方美人
・子供に冷くすること
・自分にとって大切でない人からの愚痴話を聴くこと
・器の小さい対応をすること

書いて思ったのは、
◉人との関わりの中で生まれるのが多い
◉自分の健康に関わること
◉自分より他人を優先してるのでは


ざっくりこの3つ!
(メモ魔会後に自分で再考)


ここで課題を大きく2つあると考えて
■自分と他人の自分に対する認識のズレがあるのではないか!
 (主観的に捉えた自分と他者から捉えた客観的な自分のズレ)
■自分より他人を優先しているのではないか!
 (他人からとく思われたい一心で自分を犠牲にしてるのでは)


それを把握した上で、策を考える🔥

以下、意見をもらったことと自分の考えミックス!



自分に対する内側の認識と外側の認識をすり合わせていくために、
★自分のことを発信する機会を段階的に増やす!


3ステップ!↓


①なにかものごとに対して自分が感じたことや思ったことを立ち止まって考えてみる
②それを言える人だけに言う(メモでもいいかも)
③無理のない範囲でオープンな場にアウトプットしていく


そうすると、

・人の目を気にする
・立場上断れないことをすること(やらされの仕事)
・時間の搾取(したくないしされたくない)
・自分の時間を取れないこと
・自分を見栄でかためること
・基準なくなんでも頼まれごとを引き受けること
・批判を恐れて行動できなくなること
・器の小さい対応をすること


こういったことが改善されるのかなと。

エッセンシャル思考の「90点ルール」も積極的に採用したいと思う🔥


人から頼まれたことが自分の中で90点に満たない場合は0点とみなす。
やりたいと思うことはたくさんあっても、時間は有限なので
やりたいことに対してもこのルール適用しよう!!!

ただ、どこかに例外はあると思うから
そのときは柔軟に捉えられるように心構えだけしておこう。


自分より他人を優先しているのではないか、を改善するために

★まず自分を満たすこと!!!


自分のコップが満たされていないと
他人のコップを満たすことはできない。


朝早起きして自分の時間をつくることや、
やるべきことを本当にその時間掛ける必要があるのか等見直しをして
自分のために時間を作り出す。

そしてその時間で
本を読んだり
筋トレをしたり
動画を見たり
自分の好きなことをして自分を満たしてあげよう。


・時間の搾取(したくないしされたくない)
・目的も興味も成長もないこと
・睡眠時間を削ること
・時間、お金がなくてやりたいことを諦めること
・自分の時間を取れないこと
・目的地のわからない楽しくない努力
・過去のことを後悔して何も行動できなくなること
・どこかに不満を抱えたまま生活すること


このあたりが改善されるかなと。



誰の人生なのかってことを忘れないようにしよう。

そして苦しい思いをした人が必ずしも偉いわけじゃないってことも。



他に響いたこと!!


「貢献」はしたいけど、「利用」はされたくない。


内容は同じ行為だとしても、心持ちで全然違う!
これは大事。

相手が自分に対してのリスペクトがあるかどうかが鍵になりそう。


やりたくないこと多い割に、現状ではやりたくないことしている数が少ない。


これは自分の周りにテイカーが少ないから?

だから利用されているのではなく貢献できているのかなと。

すごく腹落ち。


無意識のうちにやることやらないことが線引できている…?
(ここを深堀ると自分のミッションが見えてくるのでは…)



最近読んだ本とかの影響を強く受けてるのではないか。


これはモロ。

自分は本気で良いって思ったことは
無意識に真似しちゃってるところがある。

それと、日々なにか新しいことを取り入れていかないと
落ちていく感覚がある。

同じものでは足りてない感覚がある。


よく捉えるならば、素直&学習欲高めってことになるのかな。
(ストレングスファインダー資質6位学習欲)


だからこそ自分のためになるようなことを吸収し続けて
そのときに必要そうなものを選んでいく!


なにを、いつ、なんのために!


これを大事にして考えよう。





ここまで散らばりまくったのでまとめなおし。


自分に対する内側の認識と外側の認識をすり合わせていくために、
★自分のことを発信する機会を段階的に増やす!

①なにかものごとに対して自分が感じたことや思ったことを立ち止まって考えてみる
②それを言える人だけに言う(メモでもいいかも)
③無理のない範囲でオープンな場にアウトプットしていく

自分より他人を優先しているのではないか、を改善するために、
★まず自分を満たすこと!!!

自分のコップが満たされていないと
他人のコップを満たすことはできない。

朝早起きして自分の時間をつくることや、
やるべきことを本当にその時間掛ける必要があるのか等見直しをして
自分のために時間を作り出す。

そしてその時間で
本を読んだり
筋トレをしたり
動画を見たり
自分の好きなことをして自分を満たしてあげよう。

90点ルールも使って自分の時間確保!!!🔥



よし!


スッキリ!

たくさんの交流があって気づきや学びが多かったです。

今日も感謝。

やっぱりすごく居心地が良いなぁ。。。


最近思うのは、
リアル優先って考えは今の時代においては必ずしもそうじゃない
ってこと。

オンラインのほうが満たされることが多かったり、
自分らしくいられるのであればそれでいいんじゃない。

って思ってる今日このごろの僕でした。


ここまで読んでくれた方、ありがとうございます😊


良い夢を💤

どんどん成長します!