スキャン_20180222

何故作品にサインを書くのか

私の作品を見て頂くとわかるかと思いますが、

私の作品には必ずサインがあります。

今は平仮名で「おーたか」という名前でやらせて頂いてますが、
昔は「大鷹」という名前で活動しており、
サインもその頃に作ったものを今でも使用してます。

皆さんの中には
「なんでサインなんて書いてるんだ、カッコつけやがって」
「自己満野郎が」

と思っている方もいるかもしれません。
(出来ればいて欲しくはないのですが…)

ですが、私がサインを書いているのは別にカッコをつけようとしているわけではありません。

それは無断転載対策のためなのです。

Q:無断転載なんてするやついるの?

A:びっくりするほどいます。

他人のイラストをまるで自分が描いたように発信する。
イラストを無断で使用する。

そんなことが当たり前のように横行しています。
残念ながらそれはいくら発信しても止められないです。

絵師さんの中では
「無断転載を見つけた際は〇万円を請求します」
などで対策を講じている方もいます。

私の場合は特にそのような対策は講じていませんが、代わりにサインを書いています。

そうすると、明らかに自分の名前と違うサインがあるので無断転載は減り、
何か違うサイトに転記する時は、一報を頂けるようになりました。
(未だに中国や韓国のサイトには無断転載されていますが…)

もしもイラストを描いている人がこの記事を見ているなら、
自分のサインを描くことを強くお勧めします。


バズらなくても、絶滅危惧種でも、色鉛筆で作品を塗る人。