見出し画像

【困る子】【問題になる子】ワクワクしませんか?


【困る子】【問題になる子】は嫌ですか?

先日のツイートから。

通常なら【困る子】【問題になる子】はちょっとな・・・思われている方いませんか?

仕事で言うなら、困る仕事、問題の仕事・・・先が思いやられますよね。

同じ給料もらうなら、スムーズに終わる仕事の方が楽。

頭だって使わなくて良いし、体だって疲れない。

これが普通の人の考え方。

それも正解。


しかし、私は一般に言われる【困る子】【問題になる子】が大好きです♪

その理由をお話します。

https://amzn.to/3ivkIa5


なぜ私が【困る子】【問題になる子】ワクワクするかと言えば。

なぜ私が俗に言う【困る子】【問題になる子】に対してワクワクすかと言えば、

単純に面白い!ことと

私自信も問題児だったから笑


もう単純に面白い😆

何をするのか予想も付かない。

遊び方、生活、動き、全てが面白い! 

興味は尽きませんよね!

次はどんな反応するのかな?

どんな関わりなら、好きになってくれるかな?

知りたい欲求に、ついつい私自身惹かれてします♪


そして、もう一つ私自身も問題児であったから😆

保育園時代

・いたずらし過ぎて親呼び出し。
・給食好き嫌い多すぎて怒られ、怒られるのが嫌で、友達の給食に分からないように入れるスキル習得。
・階段の手すりの隙間に頭が挟まり、救急隊員を呼ばれる。
・クラスの女の子の全員パンツめくるという事件の首謀者。
・かけっこだけは負けたくないので、どんな手でも使うから、リレーは1番を任される。

まだまだあります笑

だから、私自身も道を外れた(笑)者同士。

匂いで分かるのかな。

よく【困る子】【問題のある子】に気を許されるように思います!

良く言えば共感者😆


どうすれば面白くなるのかな。

どうすれば関わりが面白くなるのか。

それは、考え方次第。

困るなと思うより、どうすれば仲良くなれる?と思えば、あっという間に仲良し♪

これは本当。

すごく簡単です。

自分が思っていることは、絶対に相手に伝わります。

「ねえねえ!こちらは仲良くしたいだけですよ!だから、好きなこと教えて♪」という低姿勢な人に、無下にする人いますか?

「じゃあちょっとだけ教えてあげようかな😏」と相手(子ども)は思ってくれます。

先生だからとか、指導しなきゃとか、正しいことを伝えなきゃとか、そんな大きなことは考えなくて大丈夫です!

仲良くしようぜ!

そんな簡単な思いで距離が縮まる考えです。


やっぱり【困る子】【問題になる子】ワクワクします!

何より気に入られたら、ずっと付いてきてくれます!

僕のことを見てくれている、私のことを分かってくれている。

そんな大人が側にいてくれたらどうですか?

私は主任ですが、顔を見ただけで「O先生~!」(0歳児は笑顔で)と駆け寄ってきてくれますよ!

皆さんも考え方次第!

今日からポジティブスタートです♪

https://amzn.to/3ivkIa5

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?