見出し画像

新しいところへ入る人達に・・・心掛けたいこと(新年度、転職、入社)

結論を先に言いますと

批判や愚痴をまずは言わない。

良いところを探す努力をする。

これに限ります。


私は去年新しい保育園に転職しました。

比較しました・・・。

「前の園は・・・。」

人間ついつい以前のところと比較してしまいます。

これが悪いわけではありません。

でも以前のところと比較しても意味はありません。

比較してもマイナスなところばかり見えてきませんか?


そんなことよりも、新しいところで何かわくわくすることができないかを考えている方が有効的です。

あるものしかない!

この考えです。


見ようとしてください!

聴こうとしてください!

今の新しい環境の良いところを探してみてください♪

何かあるはず!


見付けたら口にしていきましょう。

身近な人に伝えてみましょう。

小さなことでOKです。

「綺麗な園舎ですね」「給食がうまい」「定時で帰れる」「事務時間がある」「研修の機会が多い」「休みが取りやすい」など。

それを職員に伝えるだけで世界が変わります。

自分の環境が変わります。


何か1つ見付けてみましょう♪


愚痴や悪口を言う人、

素敵なところを見付けてくれる人。

あなたならどちらと仲良くなりたいですか?


私なら素敵なところを見付けてくれる人と仲良くなりたいな。

悪口や愚痴ばかり言う人より「あ!こんなとことが私はあるんだ」「良いところだったんだ」とポジティブに気付かせてくれる人の話を聞きたくなりませんか?

そうすれば共感してくれる人も見付かります。

仲間や同じ方向を見てくれる共感者が現れたら頼もしいですよね。


新しい環境に入った人に言いたい!

まずは良いところ探しからスタートです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?