見出し画像

美談の過ち

心がざわざわしてしまう時がある。

例えば、「私は結婚して、とっても幸せ。あなたも早くすればいいのに。」の後。

発言者に悪気がなかったとしても、嫌な気持ちがしてしまうのはなんでだろうと考えていた。

私とあなたは同じと思われているのが嫌なのか?

答えはChikirinの日記にあった。「武勇伝バイアスに気をつけよう」というエントリの中に、

「誰でも(頑張れば)同じことができる」のは明らかに、嘘です。

こういう一文があったのだ。

きっとこれだ。「あなたも(頑張れば)、結婚できて、同じように幸せになれる。」という不確実なことを、もっともらしく言われたのが原因だった。

Chikirinの日記には、「妊娠、出産」といった、更にセンシティブな領域について言及されていた。

典型的なのは、「わたしは、生まれる二日前までバリバリ働いていた。一週間前まで出張してたのよ。」「出産の翌日から仕事のメールにバシバシ返信してた」といったものです。
こういった発言がなぜ罪かというと、非常に個人差の大きな妊娠・出産前後の体調に関して、多くの人に「妊娠や出産は大したことではないらしい」と思わせてしまうからです。

自分がすんなりとできてしまったこと。それを武勇伝として語りたい気持ちもわかる。武勇伝の事例を知ることによって、出産に対して前向きになれる人もいるかもしれない。

だけど、だけどです。それを「正義」として語ってしまうと、それができなかった人は正義を貫けなかったことになってしまう。

みんなが同じようにできる訳ではない。その認識は、しばしば忘れがちになるのだと思う。

「美談は人に押し付けたら美談でなくなるんだよ。」というセリフがあった。

どんなに美しい話しでも、それを他人に強要した瞬間に罪が生まれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?