見出し画像

[Puppeteer] 見た目が紛らわしい BybitのTestNetとMainNet

前回の記事でBybit版Puppeteerを販売させていただきました。

プログラムを作るにあたってBybitのリアル口座(以降、MainNetと称す)で試運転するのは資金がもったいないので、試運転にはデモ口座(以降、TestNetと称す)を利用します。

BybitにもBitMEXと同様にTestNetが用意されており、API確認やロジック検証のために「無駄に贅沢」に試運転が出来ます。

しかし、TestNetの表示がMainNetと身間違いやすいくらい酷似しております。
とくにアイコンなどは一見するとMainNetなのかTestNetなのかがちょっと分かりづらい。(私は何度も間違えそうになりました)

Bybitのリアル口座とデモ口座のUIの違いは以下のような感じです。
MainNet

スクリーンショット 2020-05-03 12.48.14

TestNet

スクリーンショット 2020-05-03 13.06.20

どうでしょうか?
よく見ると「bybit」という文字の下側に小さくTESTNETという文字が見えますが、色調もロゴも同じなのでうっかりすると見間違えます。

BitMEXの場合は
MainNet

スクリーンショット 2020-05-03 12.47.13

TestNet

スクリーンショット 2020-05-03 12.47.38

ロゴの形こそ同じですが、色が赤と緑で別れており、ほぼ一発で見分けが付きます。
API経由の自動売買なら設定さえ間違えなければ誤ってポジションをクローズしたりしませんが、試運転中に「さて、ポジションをクローズしよう」と思って、MainNet側を開いて実行しかねません。
(そんなことをするのは私だけ?)

まあ、気をつければ良いのでしょうが。。

コロナ騒動で自粛生活が長いと思いますが、皆様、お身体にはお気をつけください。

では、

楽しいbotライフを!


ソフトウェア・エンジニアを40年以上やってます。 「Botを作りたいけど敷居が高い」と思われている方にも「わかる」「できる」を感じてもらえるように頑張ります。 よろしくお願い致します。