見出し画像

術後3週間初めての診察

こんにちは。
今回は退院後初めての診察編です。

手術後3週間、退院後1週間
初めての診察でした。
経過は順調で特に問題もなく回復に
向かっているそうです。
退院してから何度か膝に強い痛みがあり
再断裂したか不安になることもありましたが
とりあえず一安心です。

退院して痛みがなかったので、松葉杖なしに
してもその後また痛むことはよくあるそうなので
痛みがあっても決して不安にならず、
病院の先生やリハビリの方に相談することが
おすすめです。

リハビリではまだ可動域を出す練習と
歩行訓練がメインで筋力トレーニングなどは
少しずつしかしてませんでしたが、
今回の診察でスクワットやバイクでの
筋力トレーニングの許可も降りたので
徐々に行っていこうと思います。

帰って体重計に乗ってみましたが、
体重は1キロ増え体脂肪は3%も増加
筋肉量が落ちたとはいえ、やばいと思い
ジムの契約しました笑

これからはジム、リハビリに通いながら
上半身の筋トレやバイクを行い
早期復帰に向けトレーニング頑張ります。

この時期は痛みがない日、ある日の
繰り返しなのでもし前十字靭帯手術した方は
不安にならず、痛みが強い時はやすみながら
頑張っていきましょう!

読んでいただきありがとうございました⚽️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?