見出し画像

これからの介護人材の獲得方法とは!?

こんばんは!
埼玉県で介護福祉士をしている大西です!

今回のテーマは「これからの人材獲得」です。
今自分が勤める会社で打ち出そうとしているやり方なのですが、始める前に皆さんと共有出来たらなぁと思ったので書いていきます。

それでは第239弾です、よろしくお願いします!!

あなたの会社のターゲット層は?

さた、いきなり「これからこんな方法を試します!!」の前に…いったんここを明確にしていきたいと思います。


皆さんの会社ではどんな人材に来てもらいたいですか?
若くて明るい職員?経験豊富な物おじしないベテラン職員?
はたまたまっさらな新卒社員か、人件費のかからないパートさん?


さて、それぞれに良いところがありますが私の勤める会社では「子育て世代のママさん」を非常勤で狙っていきたいと考えてます。(個人的にも定期巡回にはここがあってると思う)

もしくは、子育てが落ち着いたお母さん層、であったりを求めているわけです。

これには理由があり、地域の「働きたいけどいい場所が見つからない」といったママさん世代の雇用を生みたいのと、定期巡回の明るくて元気のある層を取り込んでいきたいからなんですね(ママさんたちってパワフルでテキパキしている人が多いですよね)

さて、ひとまずこのように「自分たちの会社ではどんな人材が必要か?」を明確にしたら、次にようやく打ち手の話です。

今回僕が始めようとしている打ち手は次の通りです。

公式LINEを使いターゲットにリーチする

これです。

・・・いや、そんなの使い古してるよ!!!!

と、お思いの方もいらっしゃいますよね?

はい、今の時代公式LINEを活用するのはほとんど当たり前…既に浸透していますよね。

しかし!

介護業界においては今のところ「公式LINE」を活用した求人募集はあまり話を聞いたことがありません。


それもそのはずで、ターゲットが明確でない限りこの手法は使いにくいんですね。

今回は短いですが、続きは次回に持ち越したいと思います。

皆さんも「どうやって活用するか?」を考えてみてもらえると面白いかと思います!!


では、次回「公式LINEをどんな風に使うのか?」を書いていきます。

今回も読んで頂きありがとうございました。
次回もまたよろしくお願いします!!


未来を創る介護福祉士 大西

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?