見出し画像

独立のお知らせ

令和6年4月1日から訪問介護ステーションを立ち上げる事にいたしました。

埼玉県さいたま市岩槻区にオープンいたします。
会社名は「株式会社solmano」
事業所名は「訪問介護ステーションそるまの岩槻」

突然というか、ようやくというか、もしかしたら昔からnoteやSNSをみて下さっていた方は、うすうす気づいていたかもしれません。

介護職歴も10年経ち、ようやくスタートラインに立てそうです。
こうしてnoteに投稿するのも2年ぶりくらい。
夢だったり、想いだったりを書き留めておこうと思い始めたSNS。
こちらはお休みしていましたが、Xやインスタ、TikTokはずっと続けていました。

かれこれ3年、定期巡回の運営に携わらせて頂き、在宅介護を学びました。
独立する事自体は小さい頃から決めていたけど、初期投資が少ない訪問介護から始める事にしました。

向こう3年の構図も組み立ててあります。

まずは致命傷を負うほどの失敗をしない事。手堅くいこうと考えています。
他にきちんとビジネスをしていた経験もないですし、社会的に信用があるともいえません。

ようやくこれから…という所ですが、引き続き頑張ります。
今回は、もう少し詳しく会社名の紹介と、仲間の募集について書いていきたいと思います。


会社名

株式会社solmano、こちらの意味は
ラテン語のsol(太陽)
イタリア語のmano(手)

という二つの意味を合わせたものです。
「いつでも変わらない暖かさで手を差し伸べる」
という意味を込めています。所謂「企業理念」です。
ずっと「太陽」というワードはいれようと考えていました。
そこに、僕の介護の理念を足しました。

自分の名前である「晃志」これって日に光と太陽と2つも明るい文字が入っており、ここから太陽を連想しました。

そして、太陽とは普遍的であり、変わらないものです。
その暖かさを使って豊かになることも出来るし、間違えれば苦しんでしまう事もある。

それは使う人たちの選択であり、可能性だと思うんですね。
あくまで変わらず存在する事が、僕が太陽から連想する想いです。

僕の介護に対する想いはまさにこれで、介護職が相手に何かをする、のではなく相手が介護職を通して、自分たちの生活をどう考えていくかを選択する事が大切だと思っています。

その為に僕たちはいつでも変わらない事が大切なんだと、そう考えています。
(変化する事は必要です)


そして、「手」は深いコミュニケーションをとるのに最も必要なものだと考えています。
もちろん手に限らず、肌と肌が触れ合う事が大切という事です。

皮膚接触を通して、感情から体調まで、あらゆる事が相手から伝わってきます。

つまり、手を媒介にしてコミュニケーションを取る。
介護の介とは、媒介の介ですよね。

僕たちは、相手と接触する事で深いコミュニケーションを図る事が出来ます。


いつでも変わらない暖かさで手を差し伸べる、という理念にはそんな想いが込められています。

そしてやはり、他社と被らない名前が良いと思い、かなり考えました。
結論として「solmano」が誕生いたしました。

仲間の募集について

そして、今後ともに働く仲間を募集したいと思います。
社員でも、パートでも、登録スタッフでも募集しています。
構想としては、2年間で訪問介護3事業所+2~3年目にかけて定期巡回を3事業所、合計3拠点で6事業所のオープンです。

1拠点ごとに管理者を配置、責任者は各3名ずつ(規模に応じて)
一拠点の管理者は決定しているので、後管理者2名、責任者6名です。

もちろん、今後のビジネスプランによって事業拡大するので、そうすると更にポストが用意できます。

役職をもって働くのはやりがいがあって楽しいと思います。
ですが、それ以上に2つ、大きなポイントがあります。

①高い水準の給与設定

介護職では満足な収入を得られない…そう思う方も少なくないですよね。
私は、そのイメージを覆したいです。
すでに取り組んでいる会社、実現している方もいますがまだまだ少ないのが現状です。
更に、訪問事業所でとなると給与水準は極端に下がります。

昔に書いた「子供たちが憧れる職業に」という夢は変わっていません。
その為には、介護職でもしっかり生活が出来るように稼げる。
子供たちに誇れるほどの水準にする。
働いて得た対価を、胸を張って誇れる。
そんな社会にしてみせます。
その為に
管理者は最低「月34万5千円」スタート
サ責は最低「月27万円」スタート

です。これは最低ラインであり、昇給や今後のビジネスプランによっては更なるベースアップが期待されます。
本気でやります。

エリアは
①さいたま市
②蓮田市
③未定

です。これは最低ラインなので、ご希望の地域に出店するかもしれません。

②夢を一緒に叶えて欲しい

②はぶっちゃけ、僕の応援をしてください…という事です。
なんだよ!(笑)と思うかもしれませんが、大真面目です。
僕は、将来児童養護施設などの運営をしたいと本気で思っています。
子供100人の親になります。

その為に、この好きな介護という仕事を世に誇り、子供が憧れる職業にしていくし、子供たちが希望をもって大人になりたいと思える社会にします。

その為の訪問介護、その為の定期巡回です。
この夢を、一緒に叶えて下さい。どうしても、どうしても実現したいです。
自分から求人なんてしたことありませんから、本当に手探り状態です。

それでも、このSNSの力や、これから僕が実践していく様子を見てくれた方が共に働いてくれると信じ切っています。

どうか、お力添えよろしくお願いいたします。



最後に

また、noteの更新を継続していきます。
こうして言語化するのって、本当に良いんです。
自分の現在地点が良くわかるし、振り返ることで自分自身を奮い立たせられます。
この記事を読んでくださった方、是非コメントや他のSNSもみて下さい。
よければ、事業運営についてのアドバイスも頂ければと思います。

それでは、またよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?