見出し画像

初めまして!のっちです。

初めまして!おーきな​笑代表理事
愛称:のっちです。

このnoteは僕がのらりくらり色々な情報を発信していくようなnoteです。

まず、僕がどんな人間か簡単なプロフィール
・沖縄生まれ沖縄育ち。
・いわゆる“ゆとり世代”と言われる時代を生きる人間としてこの世に生まれました。
・社会人になってからは様々な地域へ移住したのち祖父母の育った土地、平安座島へ移住! 
・多種多様な職業を経験したのち子ども居場所作り×ひとり親家庭支援の法人設立
・小さなきっかけで人は大きく変われると信じ活動中

現在の活動は子どもの居場所作り×ひとり親家庭支援をしています。
多くの方からのっちと呼ばれているのでお気軽にのっちと呼んでください。

現在の活動内容として
・子どもの居場所作りとして子ども向けイベントや子どもを持つ親向けイベント開催
・ひとり親家庭支援としてひとり親家庭×ひとり親家庭または第三者のシェアハウス(みんなで子育て)を企画
・子どもの鍵っ子対策×親の家事育児負担軽減支援として、学校帰り夜ご飯とお風呂を入れる第二の家作り。

その背景として僕自身子どもの頃、いじめられた時期があり、 人に悩みを相談できず、
家でも学校でも自分の居場所が分からないまま、自分自身の思いや感情・表情にまで蓋をして生きてきました。
人との出会いをキッカケに自分自身への違和感を思い出し、本当の自分と向き合おうと決め、そこから新たな人生が始まりました。

その中で最もありがたかったのは【沢山の方からのサポート】
自分と向き合うことは葛藤が多く、自分と向き合い荒れては反省の繰り返しでしたが、少しずつ変わっていく僕を誰1人として見捨てることなく一緒に考え向き合ってくれたおかげで今、心を開いて付き合える仲間にも出会うことができました。

この経験から、今自分の本当の気持ちに蓋をしている方も、大きな壁にぶつかっている方も、大人も子どもみんな本当に小さなキッカケと人との出会い・周りのサポートで乗り越えることができ自分本来の姿を思い出し、その先で自分らしく生きることができるし、安心して生きる居場所を見つけることができるのではないかと考えました。
たくさんの人からもらったサポートのバトンを、その小さなキッカケを作りと居場所づくりで貢献したい。
そして、自分を乗り越えた先にある感謝と感動の感数珠繋ぎの連鎖を増やしていく社会の実現が僕の目指すビジョンです。

これから僕の周りの生活や思い、企業までのストーリーや成功例・失敗例など
僕なりの言葉で色々情報を共有できたらと思います。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?