見出し画像

『緑』のすゝめ


note  26日目。


今日も仕事。さあ頑張るぞ!! 

開店準備を終えて メールを開くと、本社より…

『 (略) アドバイザーの皆様の頑張りにより、今月、受注率は前年を上回っております。ただ この状況により、接客率は前年を下回っております。至急、営業所とミーティングをし、対策を話し合ってください。』

ぴきっ!こめかみに青筋が立つ。………  はぁ、見なかったことにしよう。

メールを閉じた。最初の頃は、火を噴く勢いで抗議していたけど、最近はもう慣れっこ。このあたりの感情コントロールはかなり上手になった。

ただ 最近は、状況も状況。いつものメールや営業所とのやりとりでも 気が立ってしまうことも多い。そんな時はテレワークをしている妹に電話をする。


妹は、今日 祝日でお休み。何をしているのかと聞くと、穴場でキレイな小川を見つけたから、これからちょっと、気晴らしに行ってくる、と。最近ずっと家に籠りっぱなしで、朝から晩までずっとパソコンの前で過ごしているらしく、電話で話しても少し元気がなかったけど、今日の電話の声はちょっと楽しげだった。


* * * * * 

ひと月程前、ネットサーフィンをしていて、たまたま見かけたメンタリストDaigoさんのYouTube動画。メンタルを安定させ、うつ病も薬なしで劇的に回復させる方法があるという。


それは『森林浴』。


なんだ、そんなことかと思った。自然がカラダに良い事は誰でも知っている。それに、そんなに頻繁に森林浴できる人なんて、なかなかいないよね。でも、なんとなく先を観ていると、続きがあった。


森林浴ができなくても、小さな公園の緑に触れるとか、あとは、街路樹を意識して眺めるのでも効果的。色んな理由でなかなか、外の『緑』に触れることが出来ない場合は、部屋の中に観葉植物を置いて手入れをしたり、窓から木々の緑を観るだけでもかなり違うらしい。たとえば、病院の患者さん。同じ病状であっても、外(木や草花)が見える窓側にいる人と通路側にいる人とでは回復力が違うそう。


大切なのは、ちゃんと『緑や自然』を意識すること。


どんなに科学が進んでも、オンラインであらゆることが可能になっても、AIが人に替わって 色んな事ができるようになっても、やっぱりすべては


『自然の一部』


どこまで進んでも、それは絶対に変わらない。だから私たちは自然に触れると安心する。心を病むのは『源から離れていますよ』の合図なのかもしれない。


そんなことを考えていたら、妹からLINEが。こんなところだよ、とキレイな小川の動画だった。その動画を眺めていたら、さっきまで苛立っていた気持ちがすーっと穏やかになっていた。


お昼休みにまた妹に電話すると、楽しくなって川遊びしてたら ご近所さん達がワラワラ集まってきて、ここは夏になるとホタルが出るんだよーと言ってた。今度 一緒に行こう、と楽しそうに話してくれた。だいぶ、元気を回復したみたいだった。


今度、お休みの日に時間ができたら、その小川に行ってみよう。

ちゃんと『緑と自然』を意識して( *´艸`)




今日も一歩前へ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?