見出し画像

#4「男性脳」と「女性脳」

みなさん、異性とのコミュニケーションで苦労することありませんか?


女性の方、

「で、要は何が言いたいん?」

って男性に言われたことありませんか?


男性の方、

「話が長いなー」

って女性に対して思ったことありませんか?


今日、インターンの友だちといろいろ話したのですが、

そこで「チームでのコミュニケーション」について、盛り上がりました。

そこでの一部を共有します。


結論から言うと、

「男性」は、

①結論ベースじゃないと話を聞くことができない。

②頭の中で整理してから、言語化できる。


「女性」は、

①結論よりも、過程を大切にしてる。

②話しながら、整頓したり理解する。


それぞれの「脳の違い」を理解しないと、コミュニケーションうまくいかないかも。


だからこそ、

身の回りに、「話を遮らず、最後まで聞いてくれる男性」や「言いたいことを整頓してくれながら聞いてくれる男性」がいたら、女性の方は、その関係を大切にした方がいいと思います。


逆に、「いいたいことを話しながら整頓していくのが女性」ってことを理解するとか、「男性が突っ走っちゃてるところを、過程を重視するからこその修正してくれる女性」ってことに感謝するとかを、男性は忘れないでほしいです。

ーーーーーーーーーーーー

以上、主観でズラズラ書きました。

自分も男性脳なので、女性からすると、ちょっと言ってること違うな―って思ったかもしれません。どんどん指摘お願いします!


では、また明日✋

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?