見出し画像

#36 どういう空間にしたいの

今日、整形外科に行きました。


画像1

前も、noteで書いたことあるけど、「誰に」「何を」伝えたいのだろう。

このポスターを見たいという人はほぼいないと思う。

という話は前もしたので今日はしません。


今日はちょっと違う話。

この空間をどのようにデザインするためのアイテム使いなのかということが気になりました、という話をしたいです。


どういう空間にしたいの?

この病院の診察を待つ空間をどのような空間にしたいのだろうか。

とりあえず、ポスターや観葉植物を置いているようにしか見えない。

せっかくきれいな白の壁にしているのにものすごくもったいない。

写真には写ってないが、左側の壁には絵画が飾ってある。尚更、カオスな空間になっている気がする。

「提案」
自分としての提案が2つ。

①リラックスするための空間にするために、チラシを剥がし、観葉植物と絵画が際立つ空間にする。

②チラシ等は、本当に必要なもの以外は基本捨てる。必要なものは、ホームページに載せる、もしくは、みんなが使い回す診察のクリアファイルの裏表紙に入れておく。


今日行った整形外科は、整形外科には珍しいと思うんだけど、missionとかvisionがホームページにしっかり形成されています。

せっかく素晴らしい想いを掲げているのであれば、内装の細かいところまでその想いを実現するためのデザインにした方がいいのになって思いました。

ではまた明日✋

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?