見出し画像

#20 いかなるときでも冷静に

今日、自動車事故に遭いました。ぐっしゃぐしゃです(笑)

画像1

相手が一時停止で止まらず出てきて、避けきれずぶつかってしまいました。幸い、どちらもけがはなかったです。✌


そんな良くないことが今日ありましたが、いいことに2つ気付くことができました。

①冷静さ


事故が起きた後すぐに、冷静に対処することができました。

相手の安否確認→二次災害が起きる危険性が周囲にないか→警察への電話→レッカーを呼ぶ→保険会社に電話→親やその後に予定してた用事のキャンセルの連絡→相手との情報交換(電話番号、住所、車のナンバー)

パニックを起こさず、順序良く対応することができました。

また、感情的にならずに相手とのコミュニケーションもとることができたので良かったのかなと思います。


②雑談力


レッカーを呼んだのですが、自分の車が走行不可のため、レッカーに乗って自動車屋さんに行かなければなりませんでした。ですので、20分間初めましての人と同じ空間にいなければなりませんでした。

皆さんなら、ここでどのように過ごすでしょうか?

自分は、基本話さなくてもいいとは思ったのですが、何もしゃべらない「無言」の空間にものすごく居心地悪く感じるので、雑談をすることにしました!

雑談で心がけたことは3つ。

①まず質問する 
②相手が主役になるようにする
③苦労をねぎらう

このほかにもいろいろ気をつけたのですが、大きくはこのの3つです。

まずいくつか質問して、相手のどんどんしゃべりたくなる話題を見つけます。その中で、相手の日々苦労しているトピックを見つけてその話を深堀ったり、広げたりして、20分間の雑談終了しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、決していいと思えることが起きたわけではないけど、自分の良い部分として、「冷静さ」「雑談力」を再認識できたので良かったのかなと思います。


ではまた明日✋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?