見出し画像

#18 背中を押すだけ

自分はついついおせっかいになっちゃいます。

基本は、人と関わりたくないスタンスなのですが、なにか頑張ってる人がいると、「自分にできることはなにかないかな?」って考えちゃいます。

ただ、アドバイス求められた時に、答えを何個も喋って頭パンクさせたり、相手よりもでかいモチベーションで潰しそうになったりとか、なんか、そこらへんのあんばい難しいですよね。


最近、上手くいく方法がわかりました!


あくまで相手が主役、自分はサポート


これを念頭に置いておけばだいたい上手くいきます。

というのも、相手が成長できるか否かは、「相手の主体性を引き出せるかどうか」が大切だからです。

GENTENっていうインターンのメンターさんや、いまお世話になっているフィンランド教育に関する海外インターンでも同じようなことが見られます。


あくまで、相手が主役。
自分はサポート。
答え教えすぎず、背中を押すだけ。


これめちゃくちゃ大切です。

成長したいという人が、アドバイスを求めてきたときに、相手の主体性を潰してしまっては元も子もないです。


しっかり気をつけて生活していこ。

では、また明日✋

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?