見出し画像

#35 おれの身内に人格者

母親の両親はそろって人格者です。

皆さんの周りに人格者はいるでしょうか?


人格者の特徴を調べてみました。

人格者の特徴とは

①思いやりがある
②感情的にならない
③誰に対しても平等に接する
④ポジティブで、他人に対してもよい面に目を向ける
⑤謙虚
⑥コミュニケーション能力が高い
⑦努力しているところを見せびらかさない
⑧人を裏切らない
⑨知識が豊富
⑩人を許せる

調べてなおさら、おじいちゃん、おばあちゃんってやっぱり人格者だなぁって思いました。

自分的に思う一番の特徴としては、いつもニコニコしていることなのかなと思います。

小さい頃は、ただニコニコしてる、「怒り」や「悲しみ」といった感情を全く感じないのんきな人、という風に自分の中で認識していました。(小さい頃の自分は解釈が偏ってひねくれていましたね笑)

でも、ニコニコしてるのって、その人が強いからこその特徴なんだなと最近、ものすごく感じます。

大学生になって、自分も心の余裕だったり、時間の余裕ができてきたので、おじいちゃん、おばあちゃんの家に手伝いをしに行って、ちゃんと話を聞くことができるようになりました。

しっかり話を聞いてみると、全く日常的にイライラすることがないというわけでもありませんでした。人間だからそりゃそうですよね。やっぱりめんどくさい人間関係もあるそうで、すこしめんどくさいなーって言ってましたけど、その愚痴?のこぼし方も、愚痴というより、ユーモアを交えて、聞く方も不快な感情にはならないように気をつけているように思えました。すごく素敵ですね。

本当に感情のコントロールがうまく、「怒り」という風な処理をしていることを孫の自分は見たことはありません。

お母さんにも聞いてみたのですが、おじいちゃんが一回お母さんのお姉ちゃんに怒ってるのは見たことがあるけども、お母さん自体は、おじいちゃんにも、おばあちゃんにも怒られたことはないそうです。

表面的に「のんきな人」という風に見えていたけども、実際話してみて、人間性が優れていて、強いからこそいつでも笑っていられるのかなと感じます。


身の回りにいつでもニコニコしている人格者はいますか?

ではまた明日✋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?