見出し画像

軽量Linuxのレビュー記事の紹介

お〜げさんです。 
おはようございます。

軽量Linux」って聞いてなんとなくイメージ出来ますか?
この「軽量」の意味は
・(パソコンで)サクサク動作する
・インストールするパソコンに必要な性能が高くない
 →CPU、メモリが古いものでも動作
って事なんです。

今回は LN date… と言うBlogでたくさんの軽量Linuxディストリビューションのレビュー記事を書かれている内容を紹介したいと思います。
とても画像もたくさんあり丁寧な説明で自分自身で使ってみるか?の判断材料に役立つと思います。
LN date… の管理人者様にリンクの許可を頂いております。


Blogサイト LN date… って?

LN date…: https://lovely910.com/

【LN date… とは】
N date…(えるえぬ でいと)は、Linuxの情報サイトです
世の中には 先駆者たちのお陰で 便利なものが多くあります
その中でオープンソースで開発されている、コンピューターのオペレーティングシステムのLinux
Linuxを開発し、世にリリースされている方は多く
そして魅力的なLinuxのディストリビューションも星の数ほどあります
そんな魅力的なLinuxを一人でも多くの方に知ってほしい
情報を いち早く伝え共有させたい
LN date…は、微力ながらも開発者とユーザーの架け橋の一つになれればと思っています   管理人:LN


▶オススメ記事

Peppermint OS

2022.02 軽量なPeppermint OSリリース、 Core2Duo E4300搭載の富士通FMV DESKPOWER CE/B40にインストール

・OS:Peppermint OS 22-02-02
・ベース:Debian
・デスクトップ環境: Xfce
・パソコン:富士通FMV DESKPOWER CE/B40
・CPU:Core2Duo E4300


Manjaro xfce

2022.02 軽量な Manjaro xfce 21.2.2を、 Core2Duo E4300搭載の富士通FMV DESKPOWER CE/B40にインストール

・OS:Manjaro xfce 21.2.2
・ベース:ArchLinux
・デスクトップ環境: Xfce
・パソコン:富士通FMV DESKPOWER CE/B40
・CPU:Core2Duo E4300


PCLinuxOS KDE

2022.02 PCLinuxOS KDE 2022.01.10を、Core2Duo E4300搭載の富士通FMV DESKPOWER CE/B40にインストール

・OS:PCLinuxOS KDE 2022.01.10
・ベース:なし
・デスクトップ環境: KDE
・パソコン:富士通FMV DESKPOWER CE/B40
・CPU:Core2Duo E4300


Linux Lite

2022.02 軽量なLinux Lite5.8を、Core2Duo U7500搭載のPanasonic Let’s note CF-R6AW1BJRにインストール

・OS:Linux Lite5.8
・ベース:Ubuntu(LTS)
・デスクトップ環境: Xfce
・パソコン:Panasonic Let’s note CF-R6
・CPU:Core2Duo U7500


Nitrux

2022.01 Nitrux 2022.01.29を、Core2Duo P8600搭載の東芝 Dynabook TH/64H2にインストール

・OS:Nitrux 2022.01.29
・ベース:Debian
・デスクトップ環境: NX Desktop (KDE Plasma)
・パソコン:東芝 Dynabook TH/64H2
・CPU:Core 2 Duo P8600


Linuxfx

2022.01 Windows11に似ているLinuxfx 11.1.1103 Plasma win11 themeを、Core 2 Duo P8600搭載の東芝 Dynabook TH/64H2にインストール

・OS:Linuxfx 11.1.1103 Plasma win11 theme
・ベース:Ubuntu
・デスクトップ環境: KDE Plasma、Cinnamon
・パソコン:東芝 Dynabook TH/64H2
・CPU:Core 2 Duo P8600


おおげの感想

私自身はレビュー記事は下手です。(無駄に時間が掛かったりします)

管理人 LNさんの記事はとても丁寧でわかりやすく作られていてすごく参考になります。
(偉そうな表現ですが)欲しい情報が記載されていて記事を読んだ後に自分で調べる情報が無いのですごいです。
記事を作成する前にたくさん調べているんだと思います。

みなさんの家で眠っていたり、仕事で使わなくなった古いパソコンでLinuxを試してみてはいががでしょうか?


【参考:格安パソコン情報】

最新はWindowsパソコンで格安なものが販売されています。
しかし実際にWindowsを使うにはもっさりしているものがあります。
軽量LinuxをWindowsの代わりにインストールすれば快適に使えるかもしれません。


【参考:中古 アウトレット情報】

中古アウトレットで安く入手するのも一つの方法です。

■Qualit楽天市場店 で探す
横河レンタ・リースが運営する 中古パソコン専門店
※リースアップの商品を整備しているので安心です。種類も豊富です。

■中古アウトレット Joshin日本橋店 楽天市場店 で探す

■中古パソコン情報会館 で探す
※OS無しのパソコンも扱ってします。

■JUNKWORLD 楽天ショップ で探す


【参考】共同マガジン みんなのリナックス

Linux初心者やLinuxに興味がある人にオススメの記事をまとめたマガジン「みんなのリナックス」をぜひご覧下さい。
※複数メンバーの記事をまとめているマガジンです。

■マガジンの概要

■マガジン 「みんなのリナックス」

記事をご覧頂きありがとうございます。
情報の間違い等ありましたらコメント欄でお知らせ頂けると助かります。

Linuxの動作確認(パソコン、周辺機器)を行っております。 パソコンは古い機種をメインに動作確認、周辺機器はWiFiアダプタなどがLinuxで動作するか?を確認しております。 機器購入の費用としてサポートをお願いします。