見出し画像

2022年はUbuntuTouchに注目 2022/02/10追記

Linux系スマートフォンOSの一つにUbuntuTouchがあります。
Ubuntuがベースのスマートフォン向けのOSです。

日本では対応スマートフォンが販売されていない事もあり使用者がほとんどいません。

AndroidスマートフォンもベースのOSはLinuxですがユーザーが直接Linux(OS)を操作する事は出来ません。
UbuntuTouchはスマートフォンの機能プラスLinuxコンピューターとして使用出来ます。

※2022/01/21 入手方法について追記

▶なんで??

今年予定されている UbuntuTouch=OSが大幅にアップデートするんです!!

いままでOSの基本部分が古いためLinuxコンピューターとしての使用が満足に出来なかったんです。


▶何がいいの?

小型の持ち運び出来るLinuxマシン(コンピューター)として使えます!
 ・・・万人受けではありません。ガジェット好きのおもちゃ?

  • 本体=スマートフォン に外付けキーボードを付けて文字入力やコマンド操作が出来ると更に便利になります。

  • 外出先で簡単にプログラミングやリモートでサーバーを操作したり出来るようになります。

  • ケーブルでディスプレイに接続するばパソコン代わりにもなります。

スマートフォンなのでWiFiなど気にせずネットに接続出来ます。

【イメージ画像】


▶どうして日本で販売されていないの?

海外ではLinux系のスマートフォンOSをインストールした本体が販売されています。
 →海外ではガジェット好き、Linuxマニアが購入していま。
しかし日本では「技適」「性能」「価格」がネックで販売されていません。

  • 技適:日本国内で無線機器を使用するには「技適」の認証手続きを行わなければいけません。
     →手間とコストが掛かる

  • 性能:海外で販売されている本体はロースペック=処理能力が低い ため日本人の感覚では満足出来ないもの。
     →普段使いのスマートフォンとの性能差が大きい

  • 価格:日本人が満足出来る性能の本体を販売するにはコストがかかり過ぎる。
     →そもそもコストに見合う台数が日本で売れない


▶じゃ どうすれば使えるの??

UbuntuTouchをインストールした本体は購入出来ませんが、日本国内で販売された一部の機種が公式に対応しているんです。

具体的には対応機種(Androidスマートフォン)の元のOSを消してインストールする事になります。

【デメリット】
・パソコンを使用してコマンド操作が必要になりますので「それなりのスキル」が必要になります。
・失敗したら本体が文鎮化します。


▶対応機種って?

Google NEXUS 5
Google Pixel 3a

Google製の2機種です。性能を考えると「Pixel 3a」一択です!
※中古での入手になりますね💦


▶OSのアップデートはいつ頃なの?

まだ日程は確定していません。
大幅アップデートのために準備が去年から続いています。

私自身楽しみにしているので情報をまとめて記事にするつもりです。


おおげのひとり言

私は2020年の年末にNEXUS 5を入手してインストールをしました。
 →過去記事参照して下さい

日本語対応、日本のMVNO(格安SIM)のAPNが登録されていてスマートフォンの最低限の機能は使えましたがLinuxマシンとしては満足に使えずずっとモヤモヤしてきました。
定期的にアップデートと開発版のテストはしていました。

まだアップデートの予定日が確定していませんがもうすぐって事で楽しみです。

※なんか勢いで書いてしまったので中途半端な内容になってしまいすみません。

▶NEXUS 5・Pixel 3aの入手方法

・オークション・フリマが安く入手出来ます。
 →基本的に個人取引なので旧機種の場合は記載されている情報を細かくチェックした方がいいですね。
・中古スマホ販売ショップでは動作保証があるので安心感はあると思います。

中古スマホ ショップ 

■ソフマップ中古専門楽天市場店

■じゃんぱら楽天市場店

【参考 過去記事をマガジンにまとめました】

スマートフォン用Linux系OS マガジン


Linuxの動作確認(パソコン、周辺機器)を行っております。 パソコンは古い機種をメインに動作確認、周辺機器はWiFiアダプタなどがLinuxで動作するか?を確認しております。 機器購入の費用としてサポートをお願いします。