制作データはカラーモードだけでなくカラープロファイル設定も大切

今までCMYKかRGBかは意識してたけど、カラープロファイルのことをあまり意識してなくて、RGBでもこんなに色が変わるのかって違いに気づいてビックリ😭なんてこった…iPadでは綺麗な色なのにソフトのカラープロファイルが違ってたらRGBでも違う色に見える…勉強になった気付いてよかったけど痛い😱

iPadやmacやiPhoneは色が綺麗だけど、一般的なプロファイルにするとくすんで見える色があったりして、なるほど綺麗すぎるのも罪なのだなと思った。CMYKに変換しようものならもはや笑えぬほどの差…。せっかく美しい発色なのに…かなしみ😭

みなさんはSNS投稿のイラスト、LINEスタンプのイラスト、グッズ用のイラストとカラーモードやカラープロファイルどうされてるのか気になります🤔できれば使い回しが出来るようにしたいな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?