もねっと 10.6.2022

モネ(Monet)、いつも頭の中で「モネット」と読んでしまう。分かってるんですけどね。

ジヴェルニーに行きました。遠出!イル・ド・フランス(パリ近郊)を飛び出てノルマンディー地方の玄関口です。サン・ラザール駅からフランス国鉄(SNCF)で約50分、ヴェルノン-ジヴェルニー駅で下車です。

ジヴェルニーにはモネの博物館と家があります。オランジュリー美術館でモネの絵を好きになったから、絶対に行こうと思っていました。

前日11時くらいに寝て、起きたら3時で全てに絶望したので思いつきで行くことにしました。ちょうどお休みですし。サン・ラザール駅着は8時半ですが、電車は10時11分発でした。絶望した。イル・ド・フランスとはわけが違う。東京駅から甲府駅に行くみたいなものだから。距離は違いますが感覚的にはそんな感じ。おそらく。

ルーアン=リヴ=ドロワ(Rouen Rive Droite)駅行きです。10分遅れていました。整列乗車という概念は存在しないので、駅に表示が出た瞬間みんながワッと列車に向かって歩きだします。席は運です。平日だったから良かったのかしら、それなりに空いていたような気がする。

酔って大変なことになるので進行方向向きの席を探したのですが、あいにく4人席しかありませんでした。お隣では向かい合ったおばあちゃん達が爆音で会話し、反対側ではおじいさんが爆音で電話し、おそらく中国人の観光客の方が爆音で会話していらっしゃいました。明るい方たちですね。

ヴェルノン駅に近づいたとき、きょろきょろしていたらお隣の爆音おばあちゃんズが英語で話しかけてくれました。もうじきジヴェルニーだから大丈夫よ、うるさくしてごめんね!って。やさしい。

お天気が良かったので歩くことにしました。後にこの挑戦は無謀だったことを知る。歩き始めて5分後くらいに第一村人のおじさんが道路の反対側から叫んできて、何事かと思ったら「ジヴェルニーに行くなら向こうの道の方がいいよ!」でした。やさしすぎる……!?実際私が歩いていた道は途中から車でしか通行できないようになっていたので、おじさんが声をかけてくださって良かったです。

サイクリングロード兼歩行者用道路

↑こんな感じの道が30分続きます。歩いているうちに陽射しが苦手なことを思い出しました。自分のプロフィール覚えるの大変すぎる。遮蔽物がないので灼熱です。気温は低いですが。
そういえば一本道をループする映画がありましたね。かなり後味の悪い結末だった気がします。

結局1時間程度歩き、早くも体力の限界を感じつつモネの家に着きました。すごく綺麗。天国みたいでした。優しい気持ちになったし、前向きになれた気がします。最近落ち込むことが多かったから、陳腐な表現ですが生まれ変わったみたいでした。まだ夏にいる。

秋ですね。

あらためて私含めて人間っていらないな〜と思いました。あくまでここで言及するのは鑑賞する場合の話ですが。蘊蓄べら喋りおじさんとか、自撮りウーマンとか、邪魔だなと思いました。
田中芳樹御大の作品のなかで「人間は70億いるが美術品は1つしかないんだ!どっちが大切か明らかだろ(大略)」みたいなブラックなセリフが出てきて、私は心底頷いてしまったのですが、こういうときにより痛切に感じます。人間は邪魔。

いつか夏にも来たいな。さぞ青々としているんだろうと思います。生命力。

素敵

帰途、崖に向かって矢印があったので行くっきゃ内閣と思い山登りしました。おそらく傾斜60度以上ある。思いつきで行動してしまうので人と一緒に出歩けない。

パノラマうまく撮れる人存在しない説

好奇心のおもむくまま薮に突っ込み(物理)、蜘蛛の巣をかいくぐりつつ登ったかいのある景色が見られました。満足です。

Supermarchés G20 というスーパー(パリにもある)があったので入ってみました。特別安いというわけではありませんでしたが、お菓子の価格が全体的に低かったです。ポテトチップスとロータスクッキーなどを買ってしまったね。反省反省。

駅は改札などもなくかなり開放的でした。電車が来るまで1時間近くある。ベンチに座ってポテトチップスを食べてみました。フランスではみんな気にせず屋外でものを食べるから迎合してしまう。授業中にポテトチップスを食べるのと歩きながらサンドイッチを食べるのはまだできそうにないですが(こぼすので)。
ベンチのお隣に座っていた紳士が電話するにあたりうろうろし始めたので、ポテトチップス食べる音電話に入れたくないですよね、それはそう、と思い食べるのをやめました。分厚くて塩分も控えめでおいしかったです。

サン・ラザール駅のfranprixで青りんごを買いました。朝見たときかなり安かったので。1キロ1.79€、破格です。

家への道中は楽器屋さんがたくさんあるので大変健康にいい。チェロやコントラバス等弦楽器が多い印象です。ためしに楽譜を覗いて見たら、ピアノはヴィヴァルディが多かったです。基礎止まりの人間には無用の長物…

楽しかったです。カラフルで素敵でした。また行きたいな!