見出し画像

脳みそ覗いてみる?【2023年10月16日】

今日は、ちょー雑なnoteです。なんか、最近同時進行でいろんな企画イベントを考えたり、集客したり、構想を練っていたりしているんだけど、なんかいろんな方向にベクトルが向く感じがして。一旦、実現可能かどうか、解像度の高低は置いといて、何を考えてるのか、何をやりたいのか、雑に、メモみたいな感じで、整理整頓する会。

脳みそ覗いてみる?


1.シェアハウス・ゲストハウス運営

古民家とか、空き家とかをリノベーションしたりして、人が気軽に集い、何かが生まれる場、拠点を創りたい。基本的に俺は、人と居ること、何かをすることが大好き人間で、24時間誰かと居ても苦痛じゃないタイプ。泊まるイベントとか、合宿みたいな感じがすんげえ好きで。ボードゲームとか本とか、映画とかの創作物に囲まれて、時にのんびり娯楽を楽しんだり、未来の作戦会議が始まったり、お互いの意見をぶつけ合ったり、人生の喜怒哀楽を、生活の一部として、誰かと共有したい、的な感じ。別に常駐しなくてもいいけど、ふらっと寄れて、ご飯を食べたりもできる。カフェと、宿と、図書館と、みたいなものが一つにまとまってるみたいな。広島のゲストハウス「縁」みたいな人が集う場。そんなのがあって、運営できたらおもろいよな

2. 世界中を旅する、英語が話せる

とにかく、いろんな景色を見たい。自分の目で。いろんな人と交流したい。触れ合いたい。自分の身体で。いろんな経験がしたい。自分の五感で。今は、特にアフリカと北欧にいきたい。アメリカも行ってみたい。
北欧は、いろいろ幸福度ランキングでも上位を占めてるし、先日のトークイベントでデンマークの澤渡夏代ブラントの話でもあったけど、北欧の方ではデモクラシーがもう生活の一部みたいになってて、民主主義が浸透してる。日本とは文化そのものが違う。どっちがいい悪いじゃなくてね。あとは、フォルケホイスコーレとかね。アフリカは、何故だが惹かれている。人類誕生の地だからかな。とにかく、いろんな国を訪れてみたい。現地の人と交流して、仲良くなりたい。だから英語がちゃんと話せるようになりたい。

3. 教育イベント

これは実際に山形でやろうと思っていて、まだ動き出してないんだけど。学生起点に、学生と教育委員会と行政と、現職先生が触れ合う空間、場づくり、機会を定期的に作りたい。

「夢みる小学校」っていう映画があってね。
詳しくは下のリンクから見て欲しいんだけど、

日本の、実際の小学校であった教育変革ドキュメンタリー。TOKIさんに薦めてもらって、俺自身内容はまだわからないんだけど、この映画を山形で自主上映して、それを通して、学生と現職の先生と行政で、「未来の教育の形」「これからの学校の形」についていろんな視点で話し合うイベント。

大人も子供も関係なく、社会を使っている当事者だからこそ、まずは日本の中で、何が起こったのかを知る。それを理想とせず、あくまで参考までに、自分たちの地域では何ができるのか、地域の資源、環境、文化を吟味しながら、考え、落とし込んでいく。

情報が出回るようになったけど、結局は掴みにいこうとしないと入ってこないのが現実な気がしている。国内ですら、こういう動きがあることを知らない人がほとんどなのではないか。子を持つ親も、そうでない大人も、いろんな人が、「学校」「教育」という1つのベクトルに向かって対話できるイベントを創れたら最高だなと。

山形で、山形じゃなくてもいいんだけど、一緒にやりません?
声かけて欲しいな、笑

4. 動画編集を学ぶ

日頃の様子や、思い出はやっぱり形にして残しておきたい。ただそれだけ。

5. ギターが弾けるように

先日、誕生日の時に友達に「アコギ欲しい」って言って、買ってもらいました。少しずつ練習していって、弾き語りができたらいいなーなんて思ってます。もしできたら聴いてください笑

6. ボードゲームを作る

先日、米沢市で「出会いな祭」というイベントに参加して、あるボードゲームをしました。たしか、「きみロク」だった気がする。すごろくみたいに出た目の数だけ動きながら、止まったマスのお題について答えていくシンプルなゲーム。少しずつ、その人の内面や考えが見えてくる。それを参考に、何か違う形で、ボードゲームを通して信頼関係を築けたり、距離を縮められたりするものを作りたい。あとは、ボードゲームをしながら、社会問題について理解していく的なね。シュミレーション型でも面白そうかも。

7. 自分の講演会

めっちゃおこがましいんだけど、自分の人生を語る講演会。めっちゃ自己満で需要ある?って感じだけど、中田のあっちゃんが同じような講演会をやっていて、何時間だっけ?5.6時間くらい?たしか、めっちゃ自分の人生語ってて。それがすんげえ面白かったんだよね。それに憧れてるのかも。それと、プレゼンとか話す技術がやっぱりうまいから、そうなりたいのかも。ユーモアもあって、わかりやすく説明してくれるよね。中田のYouTube大学をぜひ!自分の伝記とか書けたら最高かも。読む人いるんかな?

8. 書庫を作る

とにかく、本が欲しい。書庫が欲しい。本に囲まれると、すんげえワクワクするんだよね。本屋が好きなんだよね。

9. 起業

どんなジャンルでとか、どんな風にとかは全然考えてない。ただ、ざっくりいずれやるんだろうなと、自分でも思ってて。とにかく、チームを作りたいのかもしれない。1人で、淡々と作業したりするよりも、誰かと触れ合いながら、協力して何かをしていくことがやりたいのかも。組織運営とか!

ぜひ、なんかやりましょう!誘ってください!

10. バカになれるイベント

大人になって、羽目を外せる場ってどんどん減っていくなと思っていて。いい意味でバカになれるって、めっちゃかっこいいなと思ってて。熱く、面白く、楽しく、どんな場でもそんな姿勢でいられる大人にすごく憧れる。バカになる大人の体育祭とか、本気の応援合戦とか、やりたいね、

あ、そろそろ同窓会とかもやりたいね!もしこれ見てる人で、やりたい人いたら声かけて!笑

みんな何してるの?


ってな感じかな。
書いてみると、意外とそうでもなかった笑
ただ、やっぱ頭の中だけで考えると思ったよりも妄想って膨らむんだね。なんか、他にも細かいこととかでやりたいことあるのかもしれないけど、とりあえず、思いつく分だけ書いてみました。

少しずつ実現できる方向に動いて行ったらいいな。特に3つ目の教育イベントは、今1番構想を練っていて、水面下で動き出そうとしているものです笑

今日も読んでいただきありがとうございます。
たまには、こういう雑な回もあり?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?