1ヶ月が経って。【2024年6月15日】
皆さん、こんばんは。
note毎日更新を始めて、丸1ヶ月が経ちました。
長いようで、あっという間の1ヶ月でした。
いろんな人に、
「note毎日見てるよ」
「note毎日頑張ってるね」
って言ってもらえて、それが原動力の1つになっていました。
やっぱり「書く」って尊いなぁと思います。
それに、自分の言葉を使って表現することの大切さと美しさなんかも感じました。
以前、生成AIのあるセミナーに参加した時、もうすでにchatGPTを活用して、記事執筆を書くライターとして副業で月20万とか稼いでいる人が、めちゃくちゃ増えてきている、という事例を聞きました。しかも、主婦とか大学生とか、全く未経験から。多い人で月に数100万とか。
そうだよなぁ、と。
もう、画像と文章も動画もAIが生成できるようになって、Amazonとか Googleとかでは人員を大幅にカットしているというニュースも聞きました。
もう数千人単位で、一気に職を失っていると。
AmazonとかGoogleで働く優秀な人材が、ですよ。
日本でも、サイバーエージェントとかGMOなどの大手でも、今ある業務の10%をAIに任せるような仕組みを作り始めていて、AI活用人材の需要が高まっているという話も聞きました。
逆に、AIが使えない人材は採用すらされない未来がもう近いということです。
現に、AIを活用できない人は採用しないという企業が増えているみたいです。
AIが人間を超えるというシンギュラリティは既に始まっている、と。
まあ、そんな話がしたいわけじゃなくて、文章がAIに取って代わられていく中で、人が自分の考えを、意見を、言葉にして表現することは、やっぱり価値があると信じたい。
AIは、正しい情報を集めて、精度高く考えて、答えを出してくれるかもしれない。
けど、やっぱり、人間の、「その人」が持つ哲学とか、思想とか思考とか、それは譲っちゃいけない気がするのです。
私の、僕の、あなたの哲学や思想、思考を大事にしてほしいと思うわけです。
それを、表現し続けたいと思うわけです。
だから、AIを使うな!なんて言うつもりはありません。むしろ、どんどん学んで、使っていった方がいい。
自分の哲学を持っていますか?
自分の思考を鍛えてますか?
改めて、大事にしていきたいなぁと、日々自分と向き合い、言葉で表現してきた身としてしみじみ思うのです。
正しい、正しくないの世界線で生きると、AIには勝てませんよ。
大事なのは、「生身の自分」だと思います。
AI革命なんて言われていて、これまでの産業革命とかIT革命とかよりも遥かに、世界が変わるなんて言われています。
どんな時代になろうが、どんなに世の中が変わろうが、「生身の自分」という存在は変わらないわけですから。
「空虚な自分」にならないように。
と、つらつらと今思うことを書いてみましたが、このnote毎日更新も、一旦、今日が最終日です。
1ヶ月後に、教員採用試験を控えているので、そちらの試験に集中します。
応援していただけると幸いです。
また、戻ってこようと思いますので、それまでは僕の過去のnoteなんかを楽しんでもらえたらなと思います。
本当に1ヶ月間ありがとうございました!
そして、1ヶ月間頑張りました、俺!
今日も読んでいただき、ありがとうございました!
また、お会いしましょう〜!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?