見出し画像

自分の選択を正解にする【2023年10月13日】

俺の好きな言葉でね、

「自分の選択を正解にする」

っていうのがあって。

改めて、どういう意味なんだろうなーって考えてみたくなった。耳障りのいい言葉だからこそ、そのまま使いたくない。ちゃんと意味や想いを明確にした上で、自分の芯が通った言葉にしたいと思ったんだ。

人生にはいろんな選択肢がある。小さな選択から大きな選択まで。今日は、一旦、日常的な小さな選択の話は置いておこう。今日何食べるとか、明日何時に起きるとか、今日どこに行こうとかね。

今日は、特に大きな選択肢に着目して考えたい。就職する企業は?進学する学校は?参加するプログラムは?立候補する役割は?所属するコミュニティは?

いろんな選択肢があるはずだよね。

ここで、俺の話をすると、大学に入るまでに2年間の浪人をさせてもらったんです。現役の時は進学先がなくて、浪人せざるを得なかったんだけど、一浪目を終えた時は、志望する大学には受からなかったけれど、他に受かってた大学はあった。

ここが大きな選択でした。受かった大学に行くか。就職するか。もう1年間浪人するか。

もし、あの時受かってた大学に行ってたらどうなってたんだろう。就職してたらどんな生活してたんやろう。それはわからない。

でも、今振り返って1つ言えるのは、「もう1年浪人をする」という選択をしてよかった!ということ。

それは、2年目の浪人で、本当に学ぶ楽しさを学べたこと、人生死ななければなんとかなると思えたこと、自分の人生に対して強い責任を持てるようになったこと、失敗するハードルが下がったこと、ほんとにいろんなものを感じ吸収できた。孤独で毎日缶詰め状態で勉強して、予備校に通いたくない時期があって、逃げたくて逃げたくて朝は起きれない時期があって、自分の部屋のベランダから飛び降りる夢を見て夜中に目が覚めることがあって、模試の成績が配られる度に一人で泣いた時期があって、不安で不安でご飯が喉を通らない時期があって、1日の会話がコンビニの定員さんとの挨拶だけみたいな日もあって、街中を歩いてても世の中全員が自分を見下してると思う時期があって、自分は何もできない才能がないと責めた時期があって、死にたいと何度も思った時期があって、いろんな負の感情を乗り越えて今がある。

それでも、あの選択は俺の中では間違ってなかった。大学に入って、2年間の遅れを、誰よりも取り返してやろう、見返してやろうっていう動機で、大学一年のころからいろんなイベントに参加し、いろんな大人に会いに行き、いろんな景色を見に行った。初めての海外はネパールに行って、教育に想いを抱く人とたくさん繋がって、たくさん対話して、たくさん想いをぶつけ合って、なんかやりたい!っていうとすぐに協力してくれる仲間がたくさんいて、自分の夢に向かって頑張る仲間がたくさんいて、それを見てすごく刺激や勇気をもらって、自分を頼ってくれる人がたくさんいて、そうやって今の自分がいるのは、そういう環境にいるのは、間違いなく「行動」したから。

もちろん自分一人で全部できたわけじゃない。背中を押してくれた人、相談に乗ってくれた人、一緒に悩んでくれた人がいたから。

あんなに負の感情にまみれてた自分が、行動によって乗り越えることができた。


つまり、何が言いたいかっていうと、その時どういう選択肢を選んだかというよりも、その後の行動の方が100倍、1000倍くらい大事だっていうこと。選んだその選択肢の価値は、その後の自分の行動が決めるということ。

選択肢自体に正解不正解があるわけじゃない。選択肢自体に価値があるわけじゃない。選んだ選択肢を正解にするも不正解にするも、価値を出すのも、それはその後の自分の行動なんだって、自分の体験談からも言える。

「あの時ああいう選択をすればよかった」っていうのは、その選択肢を正解にできなかった自分のせい。行動が足りなかったかもしれない。

厳しいようだけど、これは本当なんだと思う。

もちろん、外的要因でうまくいかないことはある。でも、そんな例外を引き出していては、いつまでも幸せにはなれないと思う。

自分の人生は自分のもの。

自分の行動次第で、人生は正解にも不正解にもできる。

でもね、そんなこと簡単に口では言えるんだよね。

「選んだ後の行動が大事だよ」

なんて。
だって、現実はそううまくはいかないもん。

いろんな選択肢を前にして悩むよね。迷うよね。

悩んでいいんだと思う。
いっぱい迷っていいんだと思う。

ただ、決めた後は、もう覚悟を持ってやるしかないんだよ。結局。

選んでからが始まりだから。
選ぶことがゴールじゃないからね。

俺も、これからいろんな選択肢が待っています。留学しようかな、休学しようかな、先生になるならどこの県に行こうかな、どういう形で受けようかな、大学院に行こうかな、って。

いっぱい悩んでます。迷っています。

でも、決めた後の行動が大事だよって、改めて自分に伝えたいです。

今日も読んで頂きありがとうございます。

悩んだり迷ったりするって、やっぱりいいな〜。悩んだ分だけ覚悟って強くなるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?