専門学生になって4-5ヶ月

こんにちは、さしです。音楽専門学生ドラマー専攻、今を生きるピッチピチの19歳です☆

……年齢と肩書き以外は嘘です。マットレスにへばりつきながらこの文章を書いています。飯を作る気力も怪しい。

今日は何ヶ月か経って思ったことを書いていこうと思います。ちゃんとしたメンタルじゃないのでぐちゃぐちゃになってると思いますが

まず、一人暮らし(と学業の両立)、向かない。
そもそもが一日にたくさん動けたり同時並行作業ができる訳じゃないので、やることが増えたら当然潰れますよね。学校で練習頑張ると家で何もできない。生活をちゃんとしようと思うと課題が追いつかない。課題がなくとも体調の波によっては動けないし。寝たままじゃ当然飯も食えないし洗濯物も溜まる。非常に悪いループですね。

それに関連して金欠も問題です。給付型奨学金で何とか生きれてますが、こんな様子じゃバイトもできないし、実家も太いわけじゃないので学校を卒業or辞めた時の財源のアテがない。うーんどうしたものか。

仮に生活と金が安定してればとしても、友達がいません。部活は「あいつらと遊べるから」みたいな理由で曲覚えたりを頑張れたけど、逆に言えば頑張ってた理由はそれしかなかったわけで。音楽は好きだけど狂えるほど好きなわけじゃなかったんですよね。張合いも、話す楽しみもなく先生から批評を預かっても、その評価を受けて頑張ろうっていっても「じゃあなんのために?」ってなってしまっています。まあこれはコミュ障なのが悪い。

授業が他の人との交流はありますが、コミュニケーション取れる人たちは仲良い同士で固まっていて、余りで組んだりするわけですが、気が合う同士じゃなかったり、経験の差もあって意思疎通が上手くいかない。せめてなんか人とやる時の心得みたいな前提が事前に共有されてればもっとスムーズなんでしょうけど、いきなり「はい好きに人と組んでー、好きにやってー」は酷くないか。はい、愚痴です。

僕は別に下手な方なわけじゃないはずですが、影のオーラを放っているのか、美味しい誘いは全くないです。時々、なんであいつが、と僻む。そういうとこやぞ。

そんなわけで孤立気味でストレスを勝手に溜め込んでいる。せめて話しかけられるきっかけがあればなぁ。他力本願な時点でダメなのか?

学校に学びが無いわけではないけど、それ以上に受ける辛さが多い。向上心が無いわけではないけど、頑張りを強要されたくない。本当に専門学校に向かない人間だったんやなーと思います。

大学にいって、4年の猶予が社会に出るまであって、軽音サークルとかで気軽にやれていたら。まあ考えるだけ無駄なんですがね。

もっと向いてること見つけて、楽にハッピーに生きたい。こんなこと書かずに済む人生を送りたい。多分こんなこと思ってグダグダしてる場合じゃない。さっさと辞めた方が良い。わかってはいるけどアテがない。

そんな感じで今日も部屋で死んでいるわけです。以上です。救いを見つけられるといいね。

これはAmazonのリンクです。余剰があったら是非。
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/dl/invite/gUZMZem?ref_=wl_share

余剰があったらお恵みを… 懐が暖まれば書く気も湧くはず…