見出し画像

〈詩〉魚たちの眠る空の下

明るさは 雲の下 僅かな隙間から
訪れる いつも少しずつ違う色合い
鳥たち 囀ずるよ 枝から枝へ渡りながら

川の流れは 
速く ゆるやかに
魚たち 速い流れに流されて
気がついて
玉藻なす 尾をなびかせて 泳ぎ出す

さやさや なづの木
玉の音 ゆらゆら

築き立つる 柱
メタセコイヤはもみぢして
ピラカンサ 赤い実似合う 空
支えている

魚たちは眠る 川の底
ぼくは立っている 川のほとり
静かな空 底 深いところ
声 聞こえて 
歌っているのかな 微かに 

さやさや なづの木
玉の音 ゆらゆら

魚の寝息 同じ歌が巡る
一万年昔から
生まれたり 死んだりしながら
歌は ぼくに 聞こえている

雲 空の高い所に
形を変えながら 動かない
一万年昔から ずっと
その姿は 見られている 命に

なづの木の さやさやなびく
川底に 揺れる魚は 
空の上に眠る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?