【DRY解析環境構築】⓪使わなくなったMacBook ProにUbuntuをインストールして解析専用マシンにする【追記あり】

①でメインマシンにDockerをインストールしたんですが、思った以上にメモリを食うようだったので、使わなくなったMacBook ProにUbuntuを入れて解析専用マシンにしようと思い立ちました。
ついでにメインマシンからsshで接続してDockerを操作できるように。

マシンの紹介

MacBook Pro Retina, Mid 2012
2.7GHz/L3 Cache 8MB クアッドコアIntel Core i7
16GB メモリ

本来やりたかったこと

SDカードスロットに刺した128GBのSDカードにUbuntuをインストールしMacOS (Sierra)を残しておくつもりだった。
実際にはUbuntuをインストールしようとしてもSDカードを認識しなかった。
随分調べたがどうにもできず、メインのSSD(512GB)にインストールすることに。

Ubuntuのインストール

手順は以下を参照。

日本語RemixサイトからUbuntu 18.04.3 LTSをダウンロードしインストールメディアを作成。
あとは手順に従いミニマムインストール。オフィスやゲームは入れないので。
キーボード設定は英語(US)のMacintosh。
言語設定は日本語にしていたが、ダウンロードフォルダなどが日本語になるため後で英語に設定し直す。

インストール完了したがWi-Fiが使えない。
ひとまず有線接続してから以下を試す。

3つ目まで試したらなんとかWi-Fiをキャッチ。
いずれはこっちを有線接続してインターネット共有させよう。

UbuntuへのDockerインストール

手順は以下を参照。hello-worldが動くことを確認。

sshのインストール

手順は以下を参照。

途中Vimを使う場面が出てくる。
使い方わからず以下を参照する。

これを見つつポート番号を変更。
サイト通りにssh接続するもうまくつながらず。Ubuntu側が受け付けていない?
コマンドは以下で動いた。

ssh <IPアドレス>

MacのTerminalでUbuntuに接続し、dockerのhello-worldを動かす。
無事に動いた感動!

ディスプレイを閉じてもサスペンドさせないようにする

ここまできたら基本的にMacBookを閉じた状態で使えるが、閉じてもサスペンドさせないようにしなければならない。はず。
下記を参考に設定。

閉じた状態でもssh接続を確認。

追記【2019/1/19】

上記の通り「ディスプレイを閉じても」サスペンドはしないけど、時間が経てば普通にサスペンドしていた。
下記サイトを参考に自動サスペンドの解除を行う。

ついでに設定から自動ログインをオンに。
これで再起動もsshから行える。

$ sudo reboot

追記以上

感想

かなり手こずったがなんとか無事にssh接続が可能に。
ちなみにリモートデスクトップも繋いでみたが、画面の一部しか表示されず困惑。あまり使うことはないだろう。

次回はJupyterのインストール。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?