見出し画像

仕事がなくなってできた時間は、働くをアップデートする自問自答50本ノック : 柔道女子物語

 あきらめてはだめだよ。

 絶対にあきらめないで。

不安や心配で頭を擡げる時間があったら、今できることを全力でやること、芽を出すタイミングが来るまで、地表面下で精一杯の準備をすること。来たる瞬間のために。

植物をみてるとそんなことを言ってるようなときがある。

昨年夏頃から種から育てているバオバブ(左)

あの「星の王子さま」に出てきた王子さまが嫌がってた植物。

見た目、完全に枯れてる。

アフリカの植物だから、日本の冬は堪えたみたい。冬を前に葉は全て黄色く枯れ落ち、最後の一枚も、飼い猫に齧られてみるみる枯れ、棒になった。

正直、春を過ぎても棒だったから、諦めてベランダに放置してた。
すると…

棒の先端に、新たな兆し。

日本の冬と闘って、春の準備期間に棒の中で出来る限りを尽くしたんだろう。枯れたと思ってたのに…植物ってすごい。。

日々の積み重ねが結果であることを、目に見えることだけが全てではないことを、当たり前だけど、ありありと実感させられました。

私はまだまだ修行がたりませんね、バオバブ先輩。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 宣言が解除されて、出勤3日目が退職日だった。リストラ対象の条件が当てはまったのだろうから、仕方がない。これまでニュースの中だけと思ってたことが今は当たり前に自分にも起こり得る。

絶対や安心はない。何かに頼っていてはなおさら…。

会社に切られてみて思ったけど、こんなにも日々の生活を誰かや何かに依存して、責任も持たずに過ごしていたら、今は良くても、いずれその責任をとらなければならない日は必ず来る。

けれど、どうやって対処していいかわからなければ、路頭に迷って、あげく会社や世間や家族になすりつけて、文句ばかりな人間に…。

そんなのは絶対に嫌だ。

じゃあ、経済的にも社会的にも依存してきた私は、これからどうやって生きていったらいいのだろう。

そういうことを悶々と考えていた矢先に、バオバブと目があった。

“生きるためにいかに今の自分と闘うか”

そうなんだよな、生きることは闘うことなんだよな…バオバブの生命力はその言葉そのものだった。

嘆いている時間はもったいない。
私が今できること…この体験を最大限、栄養にすること…!

ということで、今回は、“自問自答50本ノック”という形で、問うことから働くを見つめなおしていきます。これからどうやって生きていくかは、自分が決めることだから。思いつく限りの問いをぶつけて、与えられた命を活かしていこ!

自問自答50本ノック
1, 会社を必要とする生き方をしたいか?
2, 社会が必要とする個人として生きたいか?
3, 働く上で何を大切にするか?
4, 働くことと同じくらい何を大切にするか?
5, 10年後、どんな働き方をしていたいか?
6, どんな人たちと働いていたいか?
7, どんな価値を社会に見出せば、楽しく生きていけるか?
8, どんな価値を社会に見出せば、人々(自分含め)は豊かになれるか?
9, 自分が今できることは何か?
10,できることで誰かに喜んでもらうにはどうするか?
11, 見知らぬ隣の人に自分の商品を買ってもらうとしたら、どんな戦略を立てるか?何と言うか?
12, 自分が嫌なことは何か?
13, 自分が好きなことは何か?
14, どんな瞬間にテンションが上がるか?
15, 何をしているときに幸せか?
16, 幸せにしたい人がいるか?どうやって?
17, どう言う世界に住んでいたいか?10年後、20年後、30年後…
18, そもそも何で働くか?
19, 同じ仕事を一生したいか?
20, 様々な仕事をしたいか?
21, 仕事を選ぶときにどんなことに気を付けているか?
22, 一緒に働きたい人はいるか?誰と?どうやって口説くか?
23, 死ぬまでにどう言う仕事をなしたいか?
24, 自分はやりたいことをやれているか?
25, 人から頼まれたことにどう対処するか?
26, 月収いくらほしいか?
27, 理想の年収はどのくらいか?
28, 何をして得たお金は幸せか?
29, 人生の何割を仕事にしたいか?
30, 今自分のできることに自分で対価を払うとしたら、いくら?もしくは何となら交換するか?
31, 人が喜ぶことって何だろう?
32, 誰を何人くらい喜ばせられたら自分も嬉しいか?
33, 好きな仕事をしている自分を想像してどう見えるか?
34, 得意なことを仕事にしたいか?好きなことを仕事にしたいか?
35, 働きたいか?
36, 遊びたいか?
37, 何をして遊びたいか?
38, 37の答えを達するために必要なものは何か?
39, どんなときに心が素直に動いていると感じるか?
40, 思っていることを行動したら、どんなふうになると想像できるか?
41, 理想の自分は?
42, 理想の暮らしは?
43, 描いた理想の為にできることは何か?
44, 居心地のいい場所や人がぱっと思い浮かぶか?どんな場所?人?今なければ、どんなところがいいか?
45, お金の仕組みを知り、いかに活かすか?
46, 経済の仕組みを知り、いかに活かすか?
47, 自分が今したいことの為に必要な行動は何か?それは本当に今必要なことか?
48, どうすれば仕事のクオリティを維持、向上しつつ、自分が楽になるか?
49, どういう人間になりたいか?
50, 何を後世に残したいか?
51, リストラになったのはなぜか?現状から分析し、次に活かそう。

ふぅ。

問い、考え、考えたことに行動で応えるところから何事も始まる。はず。

人材育成職時代に役立った問いも結構あるので、自分以外にも活用して頂けるのではと思います。

人の心は問いかけ、寄り添い、トライ&エラーで見違えるほど変わる。

自分自身も例外じゃないです。

さてと…くよくよせずに、前進するぞ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?