見出し画像

#0118 仕事を終えて

今日はピアノを弾いた。

幼少期からずっと習っていたが、社会人になってからめっきり弾く機会がなくなっていた。時折、頭のうちに響く、かつての旋律。

今日は仕事が実に忙しかった。忙しくて、家に帰ってからも、なんだか落ち着かないでいた。仕事はとうに終わっているのに、私の心はまだ会社にいた。

ピアノを弾こう。そう思った。そうすることが、今の私を救ってくれるような、そんな気がした。

戦場のメリークリスマス、久しぶりに弾いた音は初めて聴く音だった。初めて自分の音を聴いたようだった。いや、この日生まれて初めて、私は自分の奏でる音楽を聴いたのだった。

これまで、幾度となく弾いてきた、先生の前で、親の前で、見知らぬ人の前で、そして私の前で。

にもかかわらず、私はこの日初めて自分の音を聴いたのだった。今まで聴いてきた音は誰かに向けられた誰かの音だった。上手く弾くために弾いた誰かの音楽だった。

けれども、今日は私のために、私に向けて弾いたのだった。

初めて、私はピアノの音を聴いたのだった。

水が自然と身体に溶け込み、潤いを与えあっていくように、ピアノの音は私の中へ溶け込んでいくのだった。

#音楽
#仕事
#ピアノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?