見出し画像

色んな味のミレービスケットを買って、インターネット親戚に勝手におすそ分けした話

みなさん、ミレービスケット食べてますか。
私は食べています。
タイトルのインターネット親戚のオススメをきっかけに、最近注目して暮らすようになりました。
それ以前も存在は知っていましたが、「夜の巷を徘徊する」でマツコ・デラックス先生が爆買していたお菓子というイメージしかなかった。

知らない方に説明すると、揚げたビスケットに軽く塩がまぶしてある、カロリー味のまじめなお菓子です。

高知の野村煎豆加工店のしか見たことがないので、野村煎豆加工店のだと思ってたんですが、「間違ったこと書くわけにいかんしな!」とWikipediaを見たら、生産、販売共にいろんな会社が絡んでいることを知りました。
面倒なので、今はその話はあっちのほうに投げておきます。

故に、今回は高知県野村煎豆加工店の「ミレービスケット」だけが登場します。

ところで、ミレービスケットにはプレーンの塩味以外の味があることをご存知だろうか。

インターネット親戚と通話しながらゲームを楽しんだ後、検索エンジンをお供におしゃべりをするのは人生の醍醐味。
その中でふとミレービスケットの話題になり、野村煎豆加工店の公式サイトの商品一覧ページを開く。
そこで私達は、未知の存在と出会うことになったのだ。

>>ミレービスケット10種アソート<<


10種って。
ゆうてパッケージのサイズ違い以外に何があるって…。

やっぱりまじめミレー(塩)
朝のミレービスケット(コーンポタージュ)
昼のミレービスケット(生姜)
午後のミレービスケット(ブラックペッパー)
真夜中のミレービスケット(ニンニク)
ノンフライミレービスケット
ミレービスケット(キャラメル風味)
ミレービスケット(コーヒー風味)
ミレービスケット(レモン風味)
ミレービスケット(わさび風味)

ほーーーーー????
キャラメルやレモンの「お菓子っぽい」もの以外に、胡椒やコンポタなどのしょっぱい系のラインナップ…。
だがしかしそれも突飛ではなく、そもそも塩をまとった甘じょっぱ系の枠から逸脱しない範囲での独自性!!!

私達が見ていたのは、ミレービスケットくんのまだまだ表面だけだった…。
彼のことなんにも知らなかった…。
あと序盤の時間帯縛りはなに…、キャラメルとかわさびはなんで時間帯関係ないの…。諦めたの…?
あとなんで昼が生姜なの。
なんならコーヒーのほうが朝っぽくない?
朝、昼ときて午後、真夜中ってくくり急に雑じゃない?

独自性と溢れ出るツッコミポイント、なんとも言えないゆるさと真面目さのギャップに、この数分だけですっかり魅了されてしまった。
ミレーくん、ずるい男。
ビッグラブ…。

「見たこと無い」「どこで買えるの」「通販」「機会があったら挑戦したい」

瞬間湯沸かし器的な興奮から冷静になり、こうしてこの日は解散。


そして時は流れて2021年3月1日

画像1

純粋に写真が下手だし、テーブルクロスに染みがある。

出会ってしまった。
まだ私の知らない顔をしたミレービスケットくんに。

駅ビルの中にある文房具とか雑貨を売ってるデンジャラスショップ。
食品系の棚は結構頻繁に商品が入れ替わり、アンテナショップとまではいわないけど、ご当地色の強いものが多く楽しい。
つい買ってしまう、そんなデンジャラスショップ。

時間が合ったので、久しぶりに友人とお茶をし、最後に「ちょっと覗いていい?」なんて足を踏み入れたのが運の尽き。
ふと気がついたときにはミレービスケットでギチギチのかごを持っていた。

最初は1セットずつをかごに入れていたが、ふとインターネット親戚の顔が脳裏に浮かぶ。
「これ、いきなり届いたら喜ぶだろうな…。」

何を隠そう友人の喜ぶ様子が大好き。
万年金欠のくせに贈り物が大好きな愚か者。
そんな愚か者は無言でもう一巡ミレービスケットをかごに入れ始める。
でも、万年金欠なので4連パッケージで売ってる味は半分引きちぎっておくることにした。許せ。

10種全部は流石になかったが、生姜、ブラックペッパー、キャラメル、レモン、わさび、キャビア、フォアグラの7種類を手に入れてしまった。
ちょっと待て。
キャビア?フォアグラ???はーーー!まだ知らん顔を隠し持っていやがったこいつ!!!

売り場にはコーヒー味もあったけど、コーヒーは私がお腹痛くなってしまうので買わなかった。

帰宅後すぐ、レターパックの赤いやつにミレービスケットと緩衝材を詰め込み。
翌日、嵐の中郵便局へ。
あと15分待ってから家を出ればズボンびしょびしょにならなかった。
こうして、ミレービスケットぎちぎちのレタパはインターネット親戚のもとに旅立っていった。

「まだ開けてないけど品名と音で何か分かったかも」
「聞き覚えのある愛おしき音」

受け取り後に届いたこのLINEだけで、愚か者のわたしはもうにっこにこなのである。
ミレービスケットはかしゃかしゃとかわいい軽い音がする。愛しいね。

ちなみに今、フォアグラ味を食べながらこれを書いている。
フォアグラをほぼ食べたことがないから、フォアグラの雰囲気がどの部分かはあんまりよくわからないけど、通常の塩とは違った塩気をまとったミレービスケットは、ちょっとリッチな雰囲気。おいちい。

通常のミレービスケットは関東でもスーパーとかで結構見かけるので、東海地方、高知県以外在住の人も是非、生活の一部にミレービスケットを置いて下さい。
カロリーの味がして美味しいでぶ。



レタパの品名に「まじめなおかし」って書こうか悩んだけど、そこでちょけて郵便局でご迷惑かけるわけにもいかないので、冷静に「菓子」と書いた私も、ミレービスケットほどじゃないけど結構真面目だと思いました。

それでは、またいつか。


野村煎豆加工店公式サイト

この記事が参加している募集

閲覧ありがとうございます。 いただいたサポートは交通費かチュールかうどんに使いたいと思います。