見出し画像

半年間で体脂肪率が13.1%減った話

約半年間で…
体脂肪率-13.1%達成です!!!!!

35.7%あった体脂肪率が22.6%まで落ちました◎

画像1

糖質制限ダイエットに成功したので、
ゆるーい低糖質な食生活へ試行錯誤をしながら移行中です。


糖質量の増やし方

まずは白米・玄米・オートミールからスタートしました!

お粥おにぎりにしてプラスしていく事をオススメします。
ちなみに、お粥やごはんなどの「」の糖質の方が、小麦粉などの「」の糖よりも吸収が緩やかです。

1食あたり40g以上の糖質を摂ると血糖値が上がりすぎてしまい、肥満ホルモンのインスリンが過剰に出るので注意して下さいね。

よく噛んで食べることが大事です!


【お米】
最初は、糖質の吸収が緩やかなお粥から食べてみました。

お粥はお米の中でも血糖値を上げる作用が少なく、実質の糖質の摂取量が少なめなのでスタートには最適です!

その後は、お茶碗半分の玄米や白米に切り替えていきました。


【オートミール】
オートミールには食物繊維が豊富に含まれていて、血糖値の上昇を抑えてくれるのでオススメです!


【お蕎麦】
麺類なら糖質の吸収が緩やかなお蕎麦を選びようにしています。

十割蕎麦が1番オススメですが、八割蕎麦などを選ぶ場合は、しっかりと蕎麦殻の入った食物繊維が多いものが良いでしょう!


【パン】
食物繊維含有量の多いふすまパンライ麦パン黒パンなどから食べてくださいね!

菓子パン惣菜パンはパン自体の糖質も多いのですが、
具材の糖質・脂質が高いものが多く、なるべく避けたほうがいいと思います。

パンは食べすぎるとリバウンドをしやすくなってしまうので、チートデーや特別な日だけにしています!


おからパウダー大活躍

おからパウダーは、高タンパクかつ低カロリーで、食物繊維が豊富に含まれているダイエッターにとっては夢のような食材です。

ボリュームがあって腹持ちも抜群なため、ほぼ毎日食べています。

お気に入りレシピ↓↓

食材の組み合わせを工夫すると、ダイエットをしている事を忘れてしまうほど満足できる食生活も実現可能です!

(糖質量とたんぱく質を意識し続けると筋肉量も落ちにくいです◎)


YouTube

元々はレシピの記録用にはじめたYouTubeでしたが、今は新しい趣味として楽しく更新できています!


よかったらこちらにも遊びに来て下さいね!

※オイシースタヂオはAmazonアソシエイトの参加者です。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?