見出し画像

「超特急募」を見た話。


先日、某アプリを開くと「入会して1ヶ月が経ちました!」のポップアップがてってれーんと飛び出してきて、もうそんなに経ったのかあ…と感じつつまだそれしか経ってないの?!みたいな正反対な感情を抱いた今日この頃。

この1ヶ月、知らない12年間を必死に埋めるべくサブスク登録したりEP買ったりYouTube漁ったり………推し活充実しておりました。そういえばスペースシャワーTVにて放送された「元気玉」を見るべくサブスク登録を色々調べたのですが、仕組みがイマイチ分からずスカパーとオンデマンドスペースシャワー??みたいなサブスクに二重で登録してしまい、どっちでも観れるやん。となった。元気玉に気合い入れすぎやろ。この歳特有の感覚なのか、オタク11年目特有の感覚なのか、はたまた誰にも共感されない感覚なのか分からないが、実用性ないだろうな〜みたいなグッズとか雑誌とかを買うのにはめちゃくちゃ躊躇してしまうのに、サブスクに関してはなんの躊躇もなく金を叩いてしまう。サブスク登録したら新しい作品観れるかもだし、なんかラッキーみたいな感覚。わかる人いませんかね。超特急に出会ったおかげでFOD課金勢に加わったので入っていないサブスク、いよいよ無いんじゃね?というところまで来た。絶対何個か解約しろ、自分。


余談が過ぎましたが。オタクのひとりごとTwitterアカウントを遂に開設した(満面の笑み)こともあり、有難いことに有益な情報を流してくださる8号車の方のツイートがちょくちょくおすすめ欄に入ってくるようになった中で「そういえば超特急って新メンバー加入したんだよな……(今更)」「でも昔から継続して応援してるファン、多いよな………」「……………なんで?!(やかましい)」という気持ちが湧き出しました。

わたし自身もメンバーが脱退してしまったグループや、逆に新メンバーが加入したグループをちょうどその、変動の中で推したことが数回だけあって。

私はやっぱり、脱退する前の、あのメンバーが好きだったなあ、やら、新メンバー加入って、心が追いつかないって無理だよ、やらなんやらと言い訳をつらつら並べてその変動についていけず推すのを辞めてしまった経験があります。(加入した方のグループに関しては結局1年後に出戻りしてるから何とも言えないのですが)

そんなこんなでたどり着いた「超特急募ドキュメンタリー」を観て、表現出来ない感情がぽろぽろとこぼれおちました。

私は、7人時代の超特急も6人時代の超特急も5人時代の超特急も知りません。知らないので、10周年記念ツアーで新メンバーオーディションの話があがったとき、その場にいた8号車がどんな気持ちでその告知を聞いたのか想像もつきません。

でももし、私が初期の超特急を好きな気持ちを持ってその場でその告知を聞いたら絶対にプラスな感情は抱かないだろう、ということだけは確かです。

もちろん、「この5人じゃダメだとかそういう事じゃなくて」と言ったメンバーの気持ちも分かりつつも、「でもこっちだって、そういう事じゃないよ!」となってしまいそう。

でも、私と同じ気持ちを、私なんかじゃ想像もつかない気持ちを8号車が持つと分かってて、それでもやると決め、自分たちの口から発表すると決めた彼らには相当な覚悟があったんだろうなあ、というのもしっかり伝わって。

オーディションの過程を見た中でタカシくんが放った「自分の夢を叶えるためにここに来て、そのために他のオーディションも受けようって気持ちでいる人は自分から辞めた方がいい」って言葉が凄く突き刺さって。

それくらい、「超特急の夢」を叶える気持ちが本気だというのが伝わってきて、なんだかすごく泣きたくなりました。

新メンバーの加入を決意したのも自分たちの夢のため、もあるんだけれど、それだけじゃなくて「ツインボーカルじゃなくなったタカシくん」のためでもあって。このグループ、本当にどこまでも暖かくて優しかった……………。

チャラチャラ担当なだけあって、普段はお調子者みたいな(みたいな)キャラでイケイケのシューくんが、新メンバーお披露目の時に「今日までの超特急、10年間に感謝と敬意を持ち」って話し出したところで涙腺崩壊不可避。芸能界で、一度諦めてしまった経験を持つシューくんだからこそ言える言葉、伝わる気持ちが熱すぎて感情が息を出来なくなっておりました。

もちろん、このドキュメンタリーを見て私から湧き出した感情は全て「9人体制になった超特急から好きになったゆえ」のものである部分がかなり大きいとは思いますが、

それでもオリメン全員が、オーディションに全力で前向きかと言えばそんなこともなくて。カイくんが放った「賛成でも反対でもなかったし、今もこれが正解なのかは分からない。けれど、これから正解にしていくべき。」と語ったその言葉に、救われた人も絶対にいる。絶対に…多分…。

仮に私が元推しの新メンバー加入の時に、その言葉をもらえていたら絶対に救われたと思う、ので。

新メンバー加入の発表と共に、8号車の気持ちを誰よりも考えてくれた超特急。「誰一人置いて行きたくない」と語ってくれた超特急。

その中でもタクヤさんが、新メンバー紹介後のコメントで他のメンバーが誰も触れなかったけれど、「めちゃくちゃいい子達なので応援してあげてください。」と、8号車と共に新メンバーへの気遣いをも見せる部分もあって、ああ…こういう優しさが私は好きだ…と再確認させられた。

もちろん、もしかしたらこのドキュメンタリー全てが【この物語はフィクションです】という感じに、事務所によってシナリオがバチバチに決められたおとぎ話なのかもしれない。(昔推していたオーディション番組が事務所と制作会社によるやらせ番組だったということもあるので………国は違うけれど。)

けれど、私は今まで超特急を支えてきた8号車様と、過去の全時代の超特急、そして今目の前にある超特急に感謝と敬意を抱きながら、これからも超特急が描く物語を、これからもゆっくりと追っていきたいなあと思いました。

このドキュメンタリーを観て、またひとつ超特急が好きになってしまった。優しくてあたたかい超特急が、わたしは大好きだ。


前述の通り、ひとりごとアカウントを作ったことによって本当に色々な8号車様のツイートが流れてくるようになりましたがその中でもやはり自分とは違う考えのツイートをしているアカウントももちろん流れてきております。

とくにほんの数日前は酷く荒れておりまして、頻繁に、それはまあ頻繁に流れてきており、内容的に目を瞑ってしまいたくなるような酷い内容を載せている方々もおりました。

全く関係の無い話に飛んでしまうのですが、6年前に推しが自ら命を絶ってしまう、という経験をいたしました。

その頃の私は「いつか会いに行けたらいい」「次日本に来た時に、会いに行けばいい」「いつでも思いは伝えられる」そう思っていた矢先に、突然推しがいなくなってしまいました。

私のような微力キモオタが何をしたところで結末は変わらなかったとは思う反面、もっと何かに気がついていれば、もっと自分の中にある「好き」という思いを伝えていれば、ちゃんと会いに行けてれば。

最後に、推しを思って発信した言葉は何だっただろう。ちゃんと愛のこもった言葉だっただろうか。


苦しいのならアイドルを辞めて欲しかった。私たちの前から、私たちの世界から消えてもいいから、生きていて欲しかった。今更思ったところで、何も伝わらないけれど。

そんなことを思っては後悔し、ずっと気持ちの晴れない毎日を送っていた時期がありました。

わたしが気持ち悪いくらいにファンレターを書いたり、こうして備忘録を残しておくようになったのもこの経験ゆえです。結局自己満足でしかないけれど、わたしが放つ言葉が、ほんの少しでも、推しの、はたまたどこかの誰かの、ちいさな救いになれたらいいなあと。

人間、十人十色で、オタクももちろんそれと同じで、考え方や捉え方、表現の仕方、言葉や思いの伝え方も人それぞれだと思います。私のこの記事を通りすがりのオタク様が読んだら「なんだこのお花畑は」と思われそうな思考を持っている自覚はすごく、すごーくあるんですけれど。

大切に思う人が生きていて、笑っていて、時たま日常を共有してくれること、当たり前に見えるその全てが、それだけですごーく幸せなことだと思うんです。

なので私はこれからも自分が信じたいものだけを信じるし、見ていたいものだけを見ていくし、勝手に始めた推し活なので、何かに嫌気がさしたら多分、何事も無かったように勝手に終わらせるだけだし。えっと、何が言いたいんでしたっけね。

考え方も、伝え方も。人それぞれではありますが、推しに限らず、怒りの感情を文字にした際は、発信ボタンを押してしまう前に一度だけ考えてみて欲しいです。それをもし、本人が見たらどう思うのか、彼を慕う周りの人間がどう思うのか。他人を傷つけてしまう言葉を、安易に発してしまっていないかを。

でも発信してる時点で、相当その人のことを大事に思ってるってことですよねほんと。本当に嫌であれば興味もそんな気持ちを綴る気力すら湧かないと思う…………ので…………。人を思う気持ちって、すごいよなあ。(?)でも、可能であれば、チクチク言葉がない世界で生きていきたい、なあ。



優しい気持ちを持つ彼らを包む世界が、どうか優しいものでありますように。




ドキュメンタリーの備忘録を書いてる最中でのザワザワだったので8割話がそっちに逸れてしまったではないか!!!!!!


生きててくれればそれでいい!とは思ってるけれど犯罪はダメだよ!!!!!ダメだよ!!!!!!!!!(数年前、元推しグループのメンバーが飲酒運転により芸能界から消え去りました。これまた国外ですが。基本、波乱万丈な推しライフ。)

あと、ファンを悲しませてしまうような言動や行動のない、そんな真摯なあなたたちでいて欲しい、です。強欲ですんまそ。

でもね!悲しむとか傷つくとかの感覚も人それぞれだから難しいよね〜〜〜〜(うるさい)

ただいい大人たちの集団なはずなのでそこの塩梅は分かっているはず。分かっていると信じたい。非常識にだけは、ならないでいて欲しい。え?なんかほんと強欲じゃね?生きてるだけで幸せって言ったよね?!?!?!?!?!




推しの皆さまも、推しを応援している皆さまも。


無駄に傷つかず、傷つけず、平和な気持ちで今日を生きていけますように。


今日も明日も明後日も、幸せでいよーーーーね!!!!!!


(これなんの記事ですか)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?