見出し画像

説明の粒度が秀逸/ブックレビュー/60分でわかる! 個人情報保護法超入門

本の紹介:60分でわかる! AI医療&ヘルスケア 最前線

著者(敬称略):田中 浩之 他
発売日:2022/3/28
出版社:技術評論社

読んだ目的

個人情報保護法に関しては、「調べればわかる」や、「考えればわかる」というレベル感ではなく、ソラで粗なく、かつ、わかりやすく説明できるレベルにならないといけないなと感じ、発売当初読んだ本ですが、改めて、そういった視点で習得する目的で再読。

レビュー

図表が豊富であり、昨年発売というこの分野の時期的要件として重要な点もクリアしており、法務・データに関わる仕事をメインにしている方以外にも、まずはこの1冊として、お勧めできる本であると改めて思いました。

再読ですが、この分量・わかりやすさで、説明できるレベルで、はじめてこの分野に強いと言えるのだろうと思うほど、洗練された内容です。(初読の際は、Kindleで読んだこともあり、気づいていなかったのですが、著者は森濱の先生方という事で、納得の内容。)極めて読みやすくコンパクトな内容ですが、重要な事例や想定ケースへの言及など、しっかりアプローチされています。IP軸での現職へのジョインとはいえ、もう一段、この分野でも信頼を得られる仕事をするために、まずは、改めて、自分のウィークポイントやあやふやな知識を洗い出すという意味でも再読してよかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?