見出し画像

動画レビュー/ イーパテントチャンネル:「はるたろう✖️グラレコで学ぶ特許検索の基本   第二回」

動画の紹介:イーパテントチャンネル:「はるたろう✖️グラレコで学ぶ特許検索の基本 第2回 テーマを決めて先行文献を探す」

YOUTUBE「イーパテントチャンネル」
配信日:2023年9月13日
スピーカー:野崎篤志さん、はるたろうさん

https://youtu.be/6Pwo964x-iI?si=fxna5pcAy99ILCAP

視聴した目的

第1回同様、特許検索・分析については、もっとスキルを伸ばしていかなければいけない課題感があり、視聴。

レビュー

今まで、Google Patent・Tokkyo.Aiはあまり触ってこなかったのですが、最近、ざっくり検索を依頼されやすいので、発明者に触ってもらう目的でもこれらの方が良さそうだなと思いました。

調査、検索は、まだまだ固定のツールに頼ってしまうことが多いので、少なくとも複数のツールでメッシュ的に調査できるようにしておきたいと思いました。

最後にグラレコでまとめられてますが、本当にエッセンスがちゃんとまとまっているので、見返すのはこのグラレコだけ良いかもしれないです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?