見出し画像

ブックレビュー/ 中学受験基本のキ!

本の紹介:中学受験基本のキ!

著者(敬称略):西村則康・小川大介
発行日:
出版社:日経DUAL

読んだ目的

長男が小学校3年生、次男が小学校1年生になり、いよいよ無視できなくなり、覚悟をきめて情報収集始めました。。。。「子供は、ぜひ、私立に!!」と今の段階で強く考えているわけではなく、自分も高校までは公立高校でだったため、直視してこなかったのですが、知り合いの多くが私立中学受験を考えているのと、あまりに自分が昨今の受験業界を知らないといこともあり、まずは、一冊読んでみました。子供の選択を尊重させたいと思いつつも、選択するための必要な情報すら与えられない感じなので、とにかく、「知ろう」という目的です。

レビュー

第1章「子供に中学受験をさせるか否か」、第3章「受験性 普段の勉強と、長期休みの戦略的な活用方法」は、今の段階で読んでも、普段、こどもの勉強をみたり、コミュニケーションをとっていくなかで、示唆がありました。勉強への取り組みか方については、大人も反省する点が。。。(苦笑)残りの半分くらいは、塾や上位校の情報などで、今の段階では、不要かなと思い、その辺りはあまり読んでいません。

個人的には、もう少し、学生時代に勉強しておけばよかったと思うところがあり、子供には、そういう思いがないようとは思いつつも、いろんな選択肢のある世の中なので、まずは、多くの情報を触れてもらって、自分で選択できるような状態にはしてあげたいと思うばかりです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?