見出し画像

きみの名前に込めた願い

いつか息子に話すために、名前の由来を書き記します。実用面の条件は前に書いたように夫婦2人で色々と考えました。


▫︎夫の意見
・中性的な名前
・誰でも間違えずに読める名前
・習字で書きやすい名前
▫︎私の意見
・母音とイニシャルが私と夫と被らない名前
・姓名判断的なのは気にしたくない
・こじつけでもいいから何かストーリーのある名前


これだけで決めたわけではなく、もちろん漢字にも願いを込めました。

私たちの子供として生まれる以上、否応なく苦労を強いることがあると思う。例えば不意な海外転勤。仲良くなった友達と離れなくてはいけなかったり、慣れない環境や文化に苦労することも多いと思う。

そんな時でもどうか海のように柔軟な姿勢と広い心で世界を冒険してほしい。そして自分で選択して生きていくための多様な視野を身につけてほしい。その結果、自分自身の手で最高の人生をプロデュースし選び取れるような人間になって広い世界中のどこでも自分の好きな場所で生きてほしい。

そう思っています。

私たちの最良と思える選択はこの名前でした。だからこれからきっと1番多く書いたり耳にしたりする君に気に入ってもらえると嬉しいな。そう願って今日もたくさん呼びかけるね。千洋。


2020/07/25  AYUMI NAKAO

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?